ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

2018-08-16から1日間の記事一覧

虫の名前を調べるのに便利なWebサイト3つ

虫の名前が調べるのに便利なWebサイトが知りたい! こんな希望にお答えします。 虫の名前を調べるって、とても大変ですよね。 以下の記事でも紹介していますが、虫の名前を調べる方法にはいくつかあります。 関連: 見つけた虫を識別したい!虫の名前を調べ…

おすすめ幼虫図鑑・イモムシ図鑑・クモ図鑑など、マニアック図鑑を紹介

特定の虫に特化した、専門的な図鑑が知りたい! こんな希望にお答えします。 この記事では、専門的・マニアックな図鑑を紹介します。 僕はネイチャーエンジニアの亀田です。 年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。 僕は各地…

初心者におすすめの虫図鑑!最初に手にするならこの図鑑たち

身近な虫を調べるのに使いやすいおすすめの図鑑が知りたい! こんな希望にお答えします。 虫の名前を調べるって、とても大変ですよね。 僕も虫の名前を調べるのには、毎回とても苦労しています。 そんな虫たちを調べるのを助けてくれた味方の1つが、「図鑑」…

擬態(ぎたい)の意味と種類を解説【擬態は生物たちの強力な生存戦略】

擬態ってどういう意味?何のためにするの? こんな疑問に答えます。 「擬態(ぎたい)」という言葉は日常でもよく登場するので、言葉自体は聞いたことがあると思います。 擬態とは一言で言うと、「何かに似せる」という意味です。 何だかざっくりした言い方…