ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ハルジオン|道端で見られるピンクのかわいい花!春の街を彩る植物

ハルジオン

道端にかわいいピンクの花が咲いてたよ!

この植物って、どんな植物?

こんな疑問に答えます。


写真の植物は、ハルジオン


かわいらしいピンクの花をつける、「キク科」の植物です。


ハルジオンは、そのかわいい姿を「街中の道端」でも見せてくれる種。


この植物を知っていると、道端での植物観察がより楽しくなるんですよ!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な動植物に出会ってきました。


そんな生き物好きの僕が、ハルジオンの特徴と魅力を紹介します。




 

ハルジオンの特徴と魅力

淡いピンクの花がかわいい

ハルジオンは「キク科」というグループに属する植物。


淡いピンク色のかわいい花」を咲かせます。


淡いピンクのかわいい花をつけるハルジオン
ハルジオン


ハルジオンの1つ1つの花びらは、糸のように細い。


色味とその花びらの特徴が相まって、とても”柔らかく優しい雰囲気”のある花です。


また、花の色には変異があって、ピンクの濃さが違ったり、白い色の花もあります。


白花のハルジオン
ハルジオン


色味によって雰囲気もまた変わるので、"様々な色味の花"を観察するのも面白いですよ!

春に花を咲かせる【ハルジオンの名前の由来】

ハルジオンが花を咲かせるのは「」です。


大体4月頃から見られますが、早いものでは3月から咲いているものもあります。


淡いピンクの花は、春の季節にピッタリですよね。


ちなみに、ハルジオンの名前は、この春に咲くという生態が関係しています。


同じくキク科の植物で、秋に花を咲かせる「シオン」というものがおり、「春に咲くシオン=ハルジオン」となったようです。




街の道端でも見られる

ハルジオンは、街中でも見られる身近な植物です。


春に街を歩いていると、普通に道路脇に咲いている姿が見られるのです。


春になると、都市部の街中にも意外と多くの花が咲いていて、結構楽しめるものです。


中でもハルジオンは背が高めで明るい花をつけるので、"道端植物観察の花形"ともいえる植物なのです!

ハルジオンとヒメジョオンの違いと見分けポイント

ハルジオンによく似たキク科の植物に「ヒメジョオン」という種がいます。


ヒメジョオンも都市部の街中で見られ、花もハルジオンとそっくりです。


ハルジオンによく似たヒメジョオン
ヒメジョオン


開花時期は微妙に違いがあって、ハルジオンの方が少し早く咲き出し、ヒメジョオンはその1〜2ヶ月遅れくらいです。


花はよく似ていますが、ヒメジョオンの方が少し花びらが太め


また、ハルジオンはつぼみが下を向いていますが、ヒメジョオンは上を向いているものが多いです。


ハルジオンのつぼみは下を向く
ハルジオン つぼみ


あと見分けのポイントとしては、ハルジオンの葉は茎を抱くが、ヒメジョオンは茎を抱かないという違いがあります。


ハルジオンの葉は茎を抱く
ハルジオン 葉


ヒメジョオンの葉は茎を抱かない
ヒメジョオン 葉


このように比較してみると、総じてハルジオンよりもヒメジョオンの方が”力強い印象”がある植物です。


両種とも似た環境で見られる植物なので、ぜひ比較してみてください!

おわりに:ハルジオンを観察してみよう!

ハルジオンは、春に優しい雰囲気の花を咲かせます。


しかも、街中でも観察できる、嬉しい植物。


ちょっとした道端でも見られるはずなので、ぜひそのかわいらしい花を探して観察してみてください!


いろいろな虫たちを育成できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫育成ゲーム むしいく

虫育成ゲーム むしいく

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の植物の紹介、植物観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

植物に関連する記事まとめへ