ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ハルジオン|道端で見られるピンクのかわいい花!春の街を彩る植物

本ブログには広告が含まれます。

ハルジオン

道端にかわいいピンクの花が咲いてたよ!

この植物って、どんな植物?

こんな疑問に答えます。


写真の植物は、ハルジオン


かわいらしいピンクの花をつける、「キク科」の植物です。


ハルジオンは、そのかわいい姿を「街中の道端」でも見せてくれる種。


この植物を知っていると、道端での植物観察がより楽しくなるんですよ!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な動植物に出会ってきました。


そんな生き物好きの僕が、ハルジオンの特徴と魅力を紹介します。




 

ハルジオンの特徴と魅力

淡いピンクの花がかわいい

ハルジオンは「キク科」というグループに属する植物。


淡いピンク色のかわいい花」を咲かせます。


淡いピンクのかわいい花をつけるハルジオン
ハルジオン


ハルジオンの1つ1つの花びらは、糸のように細い。


色味とその花びらの特徴が相まって、とても”柔らかく優しい雰囲気”のある花です。


また、花の色には変異があって、ピンクの濃さが違ったり、白い色の花もあります。


白花のハルジオン
ハルジオン


色味によって雰囲気もまた変わるので、"様々な色味の花"を観察するのも面白いですよ!

春に花を咲かせる【ハルジオンの名前の由来】

ハルジオンが花を咲かせるのは「」です。


大体4月頃から見られますが、早いものでは3月から咲いているものもあります。


淡いピンクの花は、春の季節にピッタリですよね。


ちなみに、ハルジオンの名前は、この春に咲くという生態が関係しています。


同じくキク科の植物で、秋に花を咲かせる「シオン」というものがおり、「春に咲くシオン=ハルジオン」となったようです。




街の道端でも見られる

ハルジオンは、街中でも見られる身近な植物です。


春に街を歩いていると、普通に道路脇に咲いている姿が見られるのです。


春になると、都市部の街中にも意外と多くの花が咲いていて、結構楽しめるものです。


中でもハルジオンは背が高めで明るい花をつけるので、"道端植物観察の花形"ともいえる植物なのです!

ハルジオンとヒメジョオンの違いと見分けポイント

ハルジオンによく似たキク科の植物に「ヒメジョオン」という種がいます。


ヒメジョオンも都市部の街中で見られ、花もハルジオンとそっくりです。


ハルジオンによく似たヒメジョオン
ヒメジョオン


開花時期は微妙に違いがあって、ハルジオンの方が少し早く咲き出し、ヒメジョオンはその1〜2ヶ月遅れくらいです。


花はよく似ていますが、ヒメジョオンの方が少し花びらが太め


また、ハルジオンはつぼみが下を向いていますが、ヒメジョオンは上を向いているものが多いです。


ハルジオンのつぼみは下を向く
ハルジオン つぼみ


あと見分けのポイントとしては、ハルジオンの葉は茎を抱くが、ヒメジョオンは茎を抱かないという違いがあります。


ハルジオンの葉は茎を抱く
ハルジオン 葉


ヒメジョオンの葉は茎を抱かない
ヒメジョオン 葉


このように比較してみると、総じてハルジオンよりもヒメジョオンの方が”力強い印象”がある植物です。


両種とも似た環境で見られる植物なので、ぜひ比較してみてください!

おわりに:ハルジオンを観察してみよう!

ハルジオンは、春に優しい雰囲気の花を咲かせます。


しかも、街中でも観察できる、嬉しい植物。


ちょっとした道端でも見られるはずなので、ぜひそのかわいらしい花を探して観察してみてください!


いろいろな虫たちを育成できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫育成ゲーム むしいく

虫育成ゲーム むしいく

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の植物の紹介、植物観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

植物に関連する記事まとめへ