ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年5月16日〜5月22日】

本ブログには広告が含まれます。

ノビタキ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年5月16日〜5月22日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!

 

2021年5月16日〜5月22日の活動ハイライト・近況報告

「ネイチャーエンジニア いきものラジオ」開始

先週の活動報告で、ブログ記事や動画制作のエピソードや僕の活動のお話をしたい、と報告しましたが…


ネイチャーエンジニア いきものラジオ」をstand.fm(スタエフ)という音声メディアで、今週から開始しました!


stand.fm


どういう内容を発信していくのか」「なぜ音声メディアにしたのか」などは以下の記事で紹介しています。


上の記事内で書いてあるのですが、ラジオは「ながら聴き」できるのが大きな強みです。


僕も最近は、音声メディアアプリで「ながら聴き」をよくしています。


アプリで聴くとバックグラウンド再生ができて「ながら聴き」がしやすいので、オススメです!

stand.fm


ラジオの運営については、やってみて気付くこととか、改善できる点も出てくると思うので、それはやりながら随時調整していこうと思います!


また僕のコンテンツ更新について、1点報告です。


今年になってからは、ブログとYouTubeで毎日更新をしていますが、今後はさらに加えてラジオというコンテンツが加わります。


そこで、今後はラジオも含めて「以下の3メディアでローテーションしていく形」で毎日更新させてください。

・ネイチャーエンジニア いきものブログ
・ネイチャーエンジニア いきものちゃんねる(YouTube)
・ネイチャーエンジニア いきものラジオ(stand.fm スタエフ)


ちなみにラジオはまだ始めたばかりで試行錯誤すると思うので、不定期で追加配信したりするかもです。


いきものラジオも含め、引き続きよろしくお願いします!

「むしマスター!3」の新機能実装中

今年に入ってブログとYouTubeの毎日更新を優先して進めていた結果、あまり他の活動に時間が割けていませんでした


そのためアプリ更新もあまりできていなかったのですが、アプリも更新・改善したいものが溜まっております。


現在は、虫探しゲームアプリ「むしマスター!3」の新機能の対応を進めています。


バージョンアップまではまだもう少し時間が掛かりそうですが、こちらも更新できたらお知らせします!

ダイエットします

昨年から家に引きこもることが多くなった結果、体重が例年の3〜4kg増くらいになってしまいまして。


最近「ダイエット計画」を進めています。


というわけで、「自然観察をしつつ、一石二鳥的にダイエットにならないかな?」と考えてみたところ、「探索場所間の移動を走れば良いのでは」というアイデアが。


・探索中の移動時間の削減になる
・ダイエットにもなる


ということで早速やってみたところ、走った後にしばらく頭が真っ白になる(しかも運動不足過ぎて連続で1〜2分しか走れない)ので、ちょっと改善が必要そうです。


ダイエットも引き続き改善しながら、成功させたいと思います!


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ