ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年8月15日〜8月21日】

アサギマダラ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年8月15日〜8月21日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2021年8月15日〜8月21日の活動ハイライト・近況報告

セミの羽化は美しく、感動的

今は、夜の公園などに行くと「セミの羽化」がよく見られる季節です。


僕は先日夜の公園を少し回ったところ、3種類のセミの羽化が見られました♪


以下は、アブラゼミの羽化です。


アブラゼミの羽化
アブラゼミ 羽化


羽化したてのセミは色が白っぽくて、色がついた状態とはまた別の美しさがありますよね。


それにしても、セミの羽化というのは本当に感動的です。


幼虫として長い期間をかけて大きくなり、ようやく空に飛び立てる記念すべき瞬間が「羽化」。


中でもセミは、成虫になるまで何年もの期間がかかります


その長い期間の間に、羽化まで辿り着けずに命を失ってしまう個体もたくさんいるでしょう。


このように、羽化はセミにとって「数年越しの旅立ちの瞬間」であり、この奇跡的な場面に立ち会えたことに、心を打たれるのだと思います。


余談ですが、セミというと夏の虫捕りでの定番の対象でもあり、大量に虫かごに入っている様子を見たりもします。


セミの長い幼虫を経て羽化した過程を思うと、「捕まえるのも程々にしてあげて欲しいな」という気持ちにもなります笑


ともあれ、今はセミたちの羽化が観察しやすい季節!


シーズン中に1度だけでも、ぜひ観察に行ってみてください♪


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ