ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年11月後半】

本ブログには広告が含まれます。

ヒメヤママユ オス

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年11月後半の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2021年11月後半の更新情報

スマホアプリ

■ 鳥パラダイス(バージョン1.0.0)

鳥パラダイス

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

・新リリース!環境育成&野鳥観察ゲームです!




2021年11月後半の活動ハイライト・近況報告

新アプリ「鳥パラダイス」をリリースしました!

以前から開発の報告をしていた、新・鳥アプリ「鳥パラダイス」をリリースしました!


本アプリは、環境育成&野鳥観察ゲーム。


youtu.be


以前リリースした「鳥マスター!」はアクション性の強いゲームでしたが、今回はシミュレーションゲームになっており、素早い操作などなしでできるようになっています。


今までのゲームで出ていなかった鳥も新たに登場しますので、よかったらぜひプレイしてみてください!


アプリの詳しい紹介は、以下の記事はこちらをどうぞ↓


次に考えているアプリ開発について

リリースした「鳥パラダイス」は、ユーザーさんの使い方などを見て、地道に改善をしていく予定です。


また、それとは別にもう1つ改善を考えていることがあります。


それは「図鑑アプリの記録周りの強化」。


ちなみに、図鑑アプリというのは以下。(昆虫図鑑もあります)


■ 見つけた!野鳥図鑑

見つけた!野鳥図鑑

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


虫・鳥をアプリでかんたんに検索し、「見つけた!」で記録ができるアプリです。


現状では「虫・鳥の検索」についてはかなりシンプルに探せるようになっており、自分でも使いやすいと思っています。


しかし、「見つけた!」機能(記録機能)については、まだまだ改善の余地があると考えています。


「見つけた!」とタイトルにもあるので、この機能をもっと充実させたいと思ったのです。


考えたところ、改善できそうなイメージができたので、着手していきます!


こちらについても、ブログで引き続き進捗を共有したいと思います!


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ