ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

【新作スマホアプリ】「見つけた!野鳥図鑑」をリリース!

見つけた野鳥が記録できるアプリはないかな?

こんなあなたに、オススメの野鳥図鑑アプリを紹介します。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


僕は虫や鳥などの生き物の魅力を伝えるため、生き物アプリやブログなどを運営しています。


今回、新作スマホアプリ「見つけた!野鳥図鑑」をリリースしました!

見つけた!野鳥図鑑

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


このアプリは、野鳥観察をより楽しくする図鑑です!

・見つけた鳥を記録する喜びを感じることができる
・鳥の特徴から簡単に検索ができる
・鳥の特徴に関する情報を記事で楽しく読むことができる

こんなことが特徴です。


というわけで、今回は「見つけた!野鳥図鑑」の特徴と魅力を紹介します。




 

スマホアプリ「見つけた!野鳥図鑑」の特徴と魅力

見つけた!野鳥図鑑

1. 鳥の特徴でかんたん検索

野鳥に詳しくない方でも、野鳥を探すことができます。


用意されている検索条件は3つ。

・体の色
・大きさ
・名前

これら条件を組み合わせて検索できます。

見つけた!野鳥図鑑 検索画面 見つけた!野鳥図鑑 検索 色指定
1枚目:検索画面、2枚目:色を指定するダイアログ
※色を複数選択すると、選択した全ての色を含む鳥に絞り込めます


赤い鳥とか、青い鳥とかを探すのもかんたんです♪


検索結果は、こんな感じ↓

見つけた!野鳥図鑑 検索結果


また、「一覧」から分類ごとに野鳥を探すこともできます。

見つけた!野鳥図鑑 一覧
↑「カモの仲間にはどんな鳥がいるんだろう?」みたいな探し方もOK


1. 「見つけた!登録」して出会った野鳥を記録・管理

見つけた鳥は、「見つけた!」ボタンを押して登録できます。

見つけた!野鳥図鑑 詳細
↑真ん中あたりの緑の「見つけた!」ボタン


これによって、自分がどんな種類の鳥に出会ったかを一覧で見ることができます。

見つけた!野鳥図鑑 見つけた!登録
↑「見つけた!登録」した鳥たちを見られる


ちなみに、「見つけた!登録」にはスターが1つ必要


スターは最初から50個配布されているので、50種類までは自由に管理できます


たくさんの野鳥を見つけて50種類以上管理したい場合は、スターの追加購入が必要です。

3. 野鳥の特徴を関連記事で楽しく知る

アプリの機能は全体的にシンプルにしています。


そのため、鳥の細かな特徴や生態についてはアプリ内では記載していません。


代わりに関連記事へのリンクを貼って、鳥の特徴や魅力を読むことができるようにしています。

見つけた!野鳥図鑑 関連記事
↑関連記事の「見る」ボタンを押すと、当ブログの記事が見られます


なぜなら鳥の情報は多様で統一化しづらく、をアプリ内に全部を入れると情報が多くてゴチャゴチャになってしまうからです。


そのため特徴や魅力の紹介は当ブログの記事の役割として、じっくり読んでもらう方が良いと判断した思ったのです。


もちろん、ブログを更新に合わせてアプリのリンクも更新していきますよ!

野鳥データは随時追加予定!

野鳥データは200種類弱とまだ少ないですが、身近な野鳥についてはある程度押さえられていると思います。


今後データは随時追加・更新していく予定なので、気長にお付き合いいただけると幸いです。
(※僕の写真の仕入れ具合に掛かっています)


見つけた!野鳥図鑑」をどうぞよろしくお願いします!

おわりに

今回はスマホアプリ「見つけた!野鳥図鑑」について紹介しました。


基本無料でプレイできるので、ぜひ以下からダウンロードをどうぞ!


見つけた!野鳥図鑑」のダウンロードはこちらから↓

見つけた!野鳥図鑑

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他にも鳥アプリ、出してます↓


鳥マスター!

野鳥撮影を体験しながら、かわいい野鳥をコレクションするゲーム。

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


では、また。


>> 「野鳥」カテゴリーの記事一覧を見る