ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ウズラカメムシはウズラに似ている模様を持つ!かわいい姿のカメムシ

ウズラカメムシ

かわいい姿の虫がいる!

この虫って、カメムシかな?

こんな疑問に答えます。


写真の虫は、ウズラカメムシ


名前の通り、「ウズラのような模様」を持つことが特徴的なカメムシです。


そんなウズラカメムシは、身近な場所でも出会えるかわいらしい姿のカメムシです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、ウズラカメムシの特徴と魅力を紹介します。




 

ウズラカメムシはウズラに似ている模様を持つカメムシ

ウズラカメムシはその名前の通り、鳥のウズラのような模様を持つカメムシです。


そのウズラ模様の姿が、こちら。


ウズラ模様を持つウズラカメムシ
ウズラカメムシ


茶色の地の色に、白い色のスジが入っている模様が特徴的です。


しかしウズラに似ているというものの、どのくらい似ているのでしょうか?


というわけで、鳥のウズラの姿も見てみましょう。


鳥のウズラ
ウズラ


いかがでしょうか?


全身で比較するとあまり似ていないように見えるかもしれません。


しかし、""に絞って比較してみると…


ウズラ ウズラカメムシ


白いスジ模様の感じとか、思わず「なるほど」と言ってしまうほど似ています。


ウズラカメムシの名前は、ダテではなかったのですね!

ウズラカメムシのかわいらしい姿

ウズラカメムシは、かわいらしい姿を持つカメムシでもあります。


カメムシというと、ちょっと嫌われがちなイメージがありますが、「ウズラカメムシに関してはそんなに嫌ではない」と思う人もいるのではないでしょうか。


僕がウズラカメムシのかわいらしいと思うポイントは、「」にあると思います。


ウズラカメムシの頭部は他のカメムシと比べて細長いのですが、その顔の形につぶらな瞳があって、なんだか「哺乳類っぽい顔」に見えるのです。


それが、こちら。


ウズラカメムシの顔
ウズラカメムシ


なんだか、ハリネズミやアリクイっぽい感じがしませんか?


また、カメムシというと体型は五角形のイメージがありますが、ウズラカメムシは丸みのあるチャーミングな姿をしています。


少なくとも僕にはとってもかわいらしく見える虫で、彼らに出会うとついつい写真を撮ってしまうのです。




ウズラカメムシはイネ科植物で見られる

このようなかわいらしいウズラカメムシにはどこで出会えるかというと、「イネ科植物」がポイントです。


イネ科植物というと、ススキエノコログサなど。


イネ科植物で見つけたウズラカメムシ
ウズラカメムシ


ウズラカメムシは身近な場所でも見られるカメムシで、イネ科植物のある草地や公園で見ることがあります。


ただ、僕の経験の中では単体でいることが多く、一度にあまり多くの個体を見たことはありません。


だからこそ、不意にウズラカメムシに出会うと嬉しくなってしまうのですね。


イネ科の葉の上にピタッとくっついている姿はとってもかわいらしいので、ぜひ探してみてください!

ウズラカメムシと同じ分類に属する虫たち

ベニモンツノカメムシの仲間

ウズラカメムシはカメムシ目カメムシ科に属する虫。同じ分類の虫たちを以下で紹介しています。


[カメムシ目]
半翅目(カメムシ目)の昆虫まとめ|ストローのような口吻を持つ虫たち

[カメムシ科]


おわりに:ウズラカメムシを観察してみよう!

ウズラカメムシは、ウズラ模様を持つかわいらしい姿のカメムシ。


そのかわいらしい姿には定期的に出会いたくなってしまう虫なので、ぜひ探して観察してみてください!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ