ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2021年7月25日〜7月31日】

ゴマダラチョウ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2021年7月25日〜7月31日の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!

 

2021年7月25日〜7月31日の活動ハイライト・近況報告

カメムシの幼虫がよく見られる季節です

この時期は、色々な「カメムシの幼虫」がよく見られます。


例えば、クズによくつく「マルカメムシの幼虫」だったり。


マルカメムシ 幼虫
マルカメムシ 幼虫


ザ・カメムシな「チャバネアオカメムシの幼虫」や…


チャバネアオカメムシ 幼虫
チャバネアオカメムシ


まるで茹で上がったエビのような色をした、「エビイロカメムシの幼虫」などなど。


エビイロカメムシ 幼虫
エビイロカメムシ 幼虫


彼らは時期が進むにつれてはねが生え揃っていき、秋には成虫になった姿が見られるんですね。


幼虫は成虫の姿とはまた違った印象を持つものも多いので、ぜひ注目して観察してみてください!

ヤマトタマムシの記事を書きました!

虹色のはねを持つ美しいタマムシと言えば、ヤマトタマムシ


美しい姿のヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ


このヤマトタマムシの紹介記事を書いていたら、相当長くなってしまいまして。


記事を分割したところ、3記事になってしまいました。


内容としては、以下のようにパート分けしています。

・ヤマトタマムシの美しいはねについて
・ヤマトタマムシが生きる世界の厳しさについて
・ヤマトタマムシの魅力まとめ


来週からヤマトタマムシの記事がいくつか続きますが、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ