ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ネイチャーエンジニアの活動まとめ【2023年6月】

本ブログには広告が含まれます。

フジミドリシジミ

ネイチャーエンジニアの亀田です。


2023年6月の更新情報と、活動ハイライト・近況報告をお伝えします!




 

2023年6月の更新情報

note

note.com


スマホアプリ

■ 虫&バトル(バージョン2.2.1)

虫&バトル

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

・バトル中にフリーズすることがある問題を修正しました


■ むしマスター!3(バージョン3.0.0)

むしマスター!3

 

・探索ルールをリニューアルしました
・同じ虫を複数匹パートナーにできるように変更しました
・虫の潜在解放ができるようになりました
・虫強化画面を改善しました
・虫一覧画面に並び替え機能を追加しました
・その他動作改善をしました


■ 鳥パラダイス(バージョン2.4.0)

鳥パラダイス

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

・鳥を追加しました
・野鳥観察中にハートを投げて成功率をアップする機能を追加しました
・その他表示改善を行いました


■ 虫育成ゲーム むしいく2(バージョン1.1.0、1.2.0)

虫育成ゲーム むしいく2

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain

・ゲームルールをリニューアルしました
・虫ガチャでは虫のみが登場するようになりました
・オートバトル機能を追加しました
・強化できる潜在能力がある場合にバッジが表示されるようになりました
・バトルでアイテム使用時、一度つけたアイテムが外せるように修正しました
・試合スタミナ回復までの残り時間表示に誤りがあったのを修正しました
・その他動作改善を行いました




2023年6月の活動ハイライト・近況報告

虫&バトルがテレビ番組で紹介されます!

すでに各所で告知させていただいていますが、7/23「ええじゃないか!!」(TOKYO MX)というテレビ番組で、虫&バトルを紹介いただくことになりました!



25:35 〜 26:05 という深夜帯なので、リアルタイムで見るにはちょっと頑張らないといけないですが、ご覧いただけたら嬉しいです!


ちなみに放送に合わせて「虫&バトル」内でもキャンペーンを行う予定ですので、お楽しみに!

むしいく2、むしマスター!3をリニューアルしました!

今月は「むしいく2」「むしマスター!3」の2アプリで大型アップデートを行いました。


まず、むしいく2はリリースしたばかりのアプリです。


しかしユーザーさんの反応を見ていて、「変えるなら早めに変えた方が良い」と判断し、改修に踏み切りました。


バージョンアップ後は、1種ずつコツコツと潜在能力を上げて、成虫まで育てていくゲーム性となっています。


このあたり、リリース前に内側で気付ければ良いのですが…やはり難しいものです。


これからもユーザーさんの反応を見ながら改善をし、より良い形にしていきたいと思っています。


一方、むしマスター!3はリリースしてから3年ほど経過したアプリです。


こちらは逆に運用を重ねて色々な機能が入り、複雑で分かりにくくなっているように感じていたため、機能の整理を行いました。


探索ステージの情報を整理したり、イベント的なものは1箇所にまとめたりしたので、全体的に探索周りの全容が分かりやすくなったのではないかと思います。


運用期間が長くなると、それはそれで大きな改修をすべきタイミングが来るものです。


ただこうやってたまに大胆な整理することで、イベント追加や虫追加などの運用がしやすくなったりして、今後の改善につながる事があります。


今回もいくつかの利点を作る事ができました。


これからもみなさんに楽しんでいただけるよう、色々なアップデートをしていきますので、よろしくお願いします!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 

他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ