ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ゴキブリは実は綺麗な虫?美しいゴキブリたちを写真で紹介

本ブログには広告が含まれます。

> ゴキブリ目 > ゴキブリ科 > 美しいゴキブリたち

ヒメクロゴキブリ

お、綺麗な姿のゴキブリがいるよ!

ゴキブリって嫌われがちであまり見てこなかったけど、実は綺麗で魅力的な虫なんじゃ…?

こんな疑問にお答えします。


ゴキブリ」というと、あなたはどんなイメージを持っていますか?


あちこちで「汚い」「気持ち悪い」などネガティブな言葉で語られるので、良くないイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。


しかし実はゴキブリは強い害があるわけではないし、よく見ると美しくてとっても魅力的な昆虫です


僕は観察会のような形で他の方に森の生き物を紹介する機会が割とあるのですが、ゴキブリを紹介すると「ええー、ゴキブリってこんなに綺麗なんですね!」という反応をもらうことも少なくありません。


つまり、本当のゴキブリの姿(情報)を知ることで、先入観がなくなって違って見えることがあるのです。


というわけで、今回は実際にゴキブリたちの美しい姿を写真で見ていただきながら、魅力をお伝えしたいと思います!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、実は美しいゴキブリたちについて紹介します。




 

ゴキブリは嫌われがちな虫だけど、実は美しい姿のものも多い

ゴキブリは一般的には嫌われがちな昆虫です。


しかし、ゴキブリのことをよく知って「情報」を得ると、印象が大きく変わることがあります。


僕自身、かつてはゴキブリが苦手と感じていましたが、さまざまな昆虫を観察して情報を得ることで、ゴキブリの魅力に気付く事ができました。


例えば屋内ではいろいろな食べ物を狙って食卓などにも現れるため害虫という扱いですが、森の中では落ち葉や枯れ木を食べることで「森の掃除屋」としての役割を担っています。

※ゴキブリが嫌われる理由や生態についての話は、以下の記事で紹介しています↓


ゴキブリは上記のような生態的な側面だけでなく、そもそも美しい姿を持つものも多いのですよね。


というわけで、今回は「姿」に注目して、写真と共に美しいゴキブリたちを紹介していきます!

美しいゴキブリたち

モリチャバネゴキブリ

モリチャバネゴキブリ

屋内に発生するチャバネゴキブリとよく似た姿をしていますが、こちらは屋外で生活する種です。


その姿をよく見るとはねは半透明に透き通っており、繊細な脈の入ったはねが美しいです。


ちなみにモリチャバネゴキブリは僕がメインに観察している関東では、森を歩いていると最もよく出会う種です


ゴキブリは全般的に臆病で気が小さい印象で、近付くとサササッと逃げたり隠れたりしてしまうんですよね。


屋内で見ると嫌な動きかもしれませんが、森の中だとこれがなんとも愛おしく感じてしまうのです。


ちなみに幼虫は、大人しく花の蜜を吸っている場面に出会う事があります。


花の蜜を吸う森チャバネゴキブリの幼虫
モリチャバネゴキブリ 幼虫


ゴキブリがこんなキュートな振る舞いをしているとは、ちょっと意外なのではないでしょうか。


少なくとも僕はこの姿を見て「可愛らしいなー」と思ってしまいます笑




キスジゴキブリ

キスジゴキブリ

半透明のはねがあり、上品な雰囲気を持つゴキブリ。


胸部の黄色い筋模様が名前の由来です。


僕はこのキスジゴキブリに結構魅せられていて、出会うとついつい写真撮影してしまいます。


ちなみにキスジゴキブリはもともと関西以南の分布だったようですが、分布域が広がっているようで、僕の観察範囲でも見ることができます。

ヒメクロゴキブリ

ヒメクロゴキブリ

全長が1cmにも満たないくらい小型の種ですが、これまた上品な姿をしたゴキブリです。


写真の個体では体のほとんどが黒い姿をしていますが、はねに白い網目模様が入る個体もいて、それはそれでまた美しいんですよね。


場所によるのかもしれませんが、僕の観察範囲では他のゴキブリに比べて出会う頻度が少なく、会えたらテンションの上がるゴキブリです。

サツマゴキブリ

サツマゴキブリ

ここまで紹介してきた種に比べると体型が寸胴で、丸みのあるゴキブリです。


側面の赤色のふちが美しいですね。


写真を見るとはねがありませんが、れっきとした成虫です。


ただはねが退化しているため、空を飛ぶことはできません


この種も分布が広がってきているようですが、基本的には四国・九州以南で見られる南方系のゴキブリです。

ゴキブリを観察してみよう!

このように、実はゴキブリはとっても素敵な魅力を持つ昆虫です。


またここで紹介したもの以外にも、たくさんのゴキブリがいます。


例えば、僕はまだ出会ったことがないのですが、少し前に新種が発見されて話題になった「ルリゴキブリ」なども、とっても美しい種ですよね。


ルリゴキブリでなくとも、魅力的なゴキブリは身近にまだまだいるので、もしゴキブリに出会ったら、あらためてその魅力を観察して堪能してみてください!


虫のすごい能力や特性を楽しめるバトルゲームも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫が主役のターン制バトルRPG「虫&バトル」

虫&バトル

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain



他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ