ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ドクガ科|幼虫だけでなく成虫も毒を持つ蛾たち

本ブログには広告が含まれます。

> チョウ目 > ドクガ科

リンゴドクガ 幼虫

すっごい派手な毛虫がいるよ!

この毛虫って、毒があるの?

こんな疑問にお答えします。


写真の毛虫は「ドクガ科」というグループに含まれる蛾の幼虫です。


毒蛾」というといかにも危険なグループに思いますが、実は皆が毒を持っているわけではありません


むしろ毒を持つのは、ドクガ科のグループの中でも少数派なのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、ドクガ科の昆虫の魅力と種類を紹介します。




 

ドクガ科の昆虫の特徴と魅力

ドクガ科は「チョウ目」というグループに属する昆虫たちです。

ドクガ(毒蛾)は毒を持つ危険な虫たち?

「ドクガ」は漢字で書くと「毒蛾」。


この名前の通り、ドクガ、チャドクガなどの種については実際に毒を持っています


特にチャドクガは毒針毛(どくしんもう)を飛ばす習性があるため、毛虫に触れた記憶がなくてもチャドクガの行動範囲に行くことで皮膚がかぶれることもあります。


毒を持つチャドクガの幼虫
チャドクガ 幼虫


このような話を読むといかにも危険なグループに思いますが、実はドクガ科に含まれる蛾たちは皆が毒を持っているわけではありません。


むしろドクガ科のグループの中でも毒を持つのは少数派で、多くは無毒なのです。


ただ一方で、ドクガ科ならではの毒に関する特徴もあります。


それは、”成虫にも毒を持つものがいる”こと。


毒を持つ蛾のグループにはイラガ科やカレハガ科、マダラガ科などがありますが、成虫になっても毒があるものはドクガ科のみなのです。


成虫になっても毒を持つチャドクガ
チャドクガ


ちなみにドクガの仲間は毒針毛を持つタイプですが、例えばマダラガの仲間は危険を感じると毒のある分泌液を出すタイプだったりして、グループごとに戦略や毒の使い方が違うことがあります。


このように毒を持つ蛾といっても、グループや種ごとに多様な特徴があるのも面白い点なのです。




多彩な姿を持つドクガの幼虫たち

ドクガ科の幼虫たちは"派手な姿"を持つものも多いです。


長い毛を持っていたり、黒字に赤や黄色の配色をしていたり、いかにも毒々しい印象なのです。


ドクガの幼虫
ドクガ幼虫


ただ先述した通り、毒を持つものはドクガ科の中でも一部のもののみ


例えば、以下のリンゴドクガは真っ黄色の鮮やかな姿を持ちますが、毒は持っていません。


毒を持たないリンゴドクガの幼虫
リンゴドクガ 幼虫


むしろリンゴドクガのように派手な姿のものほど、毒を持たなかったりすることも多いです笑

時に大発生する幼虫たち

ドクガ科の幼虫には、時に大発生するものもいます。


例えば、キアシドクガマイマイガなど。


キアシドクガの幼虫
キアシドクガ 幼虫


マイマイガの幼虫
マイマイガ 幼虫


彼らはいずれも毒は持ちません。(ただしマイマイガは、1齢幼虫の時のみ毒針毛を持つ)


しかし上記の通り大発生して人目につきやすいことから、「毛虫といえばこの虫」というイメージを持つ人も多いでしょう。


蛾の幼虫の姿を見てその名前が言える種は決して多くないですから、彼らは人間界においては有名人ならぬ有名虫たちと言えるでしょう。


もし見つけたら、ドクガの特徴を考えながら改めてじっくりと観察してみてください!


▼生き物の戦略から人生の学びを得る本▼


毒を持つ虫・人を刺す虫についてもっと知る

虫を楽しむためには、安全に観察することも大事です。


中には毒を持つ虫や人を刺す虫もいますが、彼らの生態や行動を知っていれば、ほとんどの場合の危険を回避することができますよ!


ドクガ科と同じ分類に属する虫たち

ナミアゲハ

ドクガ科はチョウ目に属する虫。同じ分類の虫たちを以下で紹介しています。


[チョウ目]
鱗翅目(チョウ目)の昆虫まとめ|はねに鱗粉を持つ虫たち


おわりに:ドクガ科の昆虫を観察してみよう!

ドクガ科の仲間は名前から敬遠されがちですが、その多様で奇抜な姿は観察していてとても面白いです。


身近な場所にもさまざまなドクガの仲間が生活しているので、ぜひ探して観察してみてください!


虫のすごい能力や特性を楽しめるバトルゲームも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫が主役のターン制バトルRPG「虫&バトル」

虫&バトル

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain



他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ