ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

鳥のことをもっと知るのにオススメの野鳥図鑑・本。年間100回以上野鳥観察するバードウォッチャーが紹介

スズメ

野鳥のことをもっと知りたい!

野鳥のことを知るのに便利な図鑑や本はない?

 

こんな疑問にお答えします。

 

ネイチャーエンジニアの亀田です。

 

僕は野鳥観察歴3年弱で、今は年間100回以上野鳥観察に行きます。

 

野鳥観察をしていると、野鳥のことをもっと知りたくなります

 

例えば、以下のようなこと。

・野鳥の名前(識別方法)
・野鳥の好む環境
・野鳥の習性

 

というわけで、今回はこれら野鳥のことを知るのに便利な本・図鑑を紹介します。

 

 

 

 

野鳥のことを知るのに便利な本・図鑑

【身近な野鳥の魅力を知るのにオススメ!】 ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑

野鳥の識別にも使えるのはもちろんのこと、この図鑑の最大の魅力は「野鳥の習性や生態を楽しく知れること

 

掲載種数が多い図鑑では、1種ごとの解説が少なくなりがちで外見的特徴に留まりがち

 

しかし、この図鑑では野鳥の行動や習性についても詳しく・分かりやすく説明してくれます

 

その分掲載種数は身近な野鳥に絞っていて、300種程度と少なめではあります。(国内で観察記録のある野鳥は600種程度)

 

ちなみに僕はこの図鑑を読んで、ケリという鳥が「ケリッ」と鳴く事を知り、冬の田んぼを歩き回って探すきっかけになりました。

 

身近な野鳥の中身や習性も知りたいと言う方は、この図鑑がオススメです。 

 

【全国の野鳥の識別にオススメ!】 日本の野鳥650

日本で観察された野鳥がほぼ全種掲載されている図鑑

 

野鳥識別目的ならこの本がオススメです。

 

他にも600種以上掲載されている図鑑はありますが、この図鑑のすごいところは「亜種の情報も載っている」こと。

 

もちろん全亜種ではありませんが、亜種の情報まで調べられる図鑑は他にほとんどないのではないかと思います。

 

短所と言えば、識別点の説明が文字情報だけ(図説などなし)なので、初心者には言葉が難しく感じることがあるかもしれません。

 

野鳥識別にはこの1冊とWebサイトで大体事足りるので、僕は識別用にこの図鑑をメインに使っています。

 

【野鳥の好む環境を知りたい時にオススメ!】 日本の野鳥図鑑―CD付き 知りたい鳥がすぐわかる!

この本の特徴は、「野鳥の生息環境に関する情報が豊富」であること。

 

それぞれの野鳥がどういう環境で生活していて、どういう行動を取っているのかをイラスト付きで分かりやすく解説してくれています。

 

僕は識別用としてはこの図鑑を使っておらず、その野鳥の生活環境における生態を学ぶために使っています。

 

例えば、野鳥観察をしていて思いがけない場所で猛禽の「サシバ」を見つけた時、後でこの図鑑でその生態を知って納得&新発見をした、といった経験があります。

 

その後バードウォッチングする際の野鳥探しにも役立つでしょう。

 

名前だけでなく、さらに突っ込んだ習性を知りたい方にオススメの本です。

 

【漫画感覚で身近な野鳥を知るのにオススメ!】 トリノトリビア

見開きごとに4コマ漫画&解説が紹介されています。

 

漫画があることで、とっても楽しくスラスラ野鳥のことを知ることができます

 

でも、書いてあることはとっても奥が深い内容ばかり。

 

僕も野鳥観察に行く度に見ている身近なスズメやカラスのことだって、この本を読んだことで初めて知ったことがたくさんありました。

 

野鳥のことをよく知らない人でも、とっても楽しく読めて野鳥が好きになれる良書だと思います!

 

図鑑や本で得た知識を野鳥観察に活かす

図鑑や本を読んで、野鳥の知識が増えたら、野鳥観察がさらに楽しくなります。

 

僕は本で新しい知識を増えたら、実際に野鳥を観察しに行きます。

 

本に書いてあったことがそのまま観察できることは稀ですが、少なくともその鳥に対する新しい見方ができるようになるのですね。

 

身近なスズメだって、まだまだ知られていないことがたくさんありますから、観察しているうちに未知の発見があるかもしれません

 

野鳥観察に関連する知識や情報は以下で紹介しているので、ぜひご覧ください↓

 

おわりに

今回は、野鳥のことを知るのに役立つ図鑑・本を紹介しました。

 

ちなみに、識別に便利なWebサイトも以下の記事で紹介しています↓

 

彼らのことについてさらに知ったら、ぜひ実際に観察してみてくださいね!

 

合わせて以下の記事もどうぞ↓

いろんな鳥の魅力を知りたい!

いろんな種類の野鳥の魅力まとめ【海外で観察した野鳥も紹介】

鳥を楽しむための情報・グッズを知りたい!

鳥を楽しむ情報・グッズまとめ【本、アプリ、グッズなど】

鳥に関する他の記事を見る

「鳥」カテゴリーの記事一覧

 

では、また。