ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ヒバリ(雲雀)は冠羽が特徴的な春を告げる鳥!さえずり飛翔も面白い

ヒバリ

にぎやかに鳴いている鳥がいるよ!

この鳥ってどんな鳥 ?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥は、ヒバリ


"ヒバリ"という言葉は、有名な歌手の方の名前にもなっているので、知っている方が多いかと思います。


しかし、「実物のヒバリがどんな鳥なのか」はよく知らない人もいるのではないでしょうか?


かくいう僕も、野鳥観察をするまではヒバリがどのような鳥か、よく知りませんでした。


ヒバリは「春を告げる鳥」とされ、人にとって嬉しい知らせを届けてくれる鳥なのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、ヒバリの特徴と魅力を紹介します。




 

ヒバリは目立つ冠羽が特徴的な春の鳥

ヒバリは「スズメ目ヒバリ科」というグループに属する鳥で、頭部の立ち上がった「冠羽(かんう)」が特徴的です。


頭部の冠羽が目立つ
ヒバリ


ところがこの冠羽、実は常に立っているわけではありません。


さえずりをする時などは冠羽を立たせていることが多いですが、それ以外の時は寝かせていることも多いのです。


冠羽を寝かせているヒバリ
ヒバリ


このように冠羽が寝ていると、一番特徴的なところがなくなってしまうので、識別に迷うかもしれません。


そのよう場合は、以下のような点が見分けポイントになります。

・体の大きさ
・見られた環境
・くちばしの長さ(カシラダカなどホオジロ科の鳥には似た色味のものが多いが、くちばしが短い)


ちなみにヒバリは「春を告げる鳥」とも言われます。

※「春告げ鳥」という言葉がありますが、そちらはウグイスのことを指します


その理由は、ヒバリも春になると特徴的な「さえずり」をするため。


ヒバリのさえずり
ヒバリ


その鳴き方は独特で、

「ピチュ、ピチュリ、ピーチリリチュリチュリ…」

と、早口で一生懸命さえずるのです。


なお、ヒバリ(雲雀)は俳句で「春の季語」にもなっています。


昔から日本人もこのヒバリの声を聞いて春を感じていたと思うと、なんだか感慨深いですね。



ヒバリのさえずり飛翔【揚げ雲雀】

ヒバリは「さえずり飛翔」という面白い習性も持ちます。


それは、先ほど紹介した特徴的なさえずりを”飛翔しながら行う”というもの。


鳴きながら空に飛び立ち、上空で止まってさえずりし続けるのです。


空からこの声が聞こえると「あ、ヒバリだ!」となるのですが、広い空の上にいる小鳥を見つけ出すのもなかなか難しくて、「声はすれども姿は見えず…」の状態になることも多いです。


ちなみに、空でさえずりをしているヒバリのことを「揚げ雲雀(あげひばり)」と言います。


このにぎやかな行動は春になると見られるようになり、春の訪れとにぎやかな声の二重で心が温まります。


僕が20年以上実家に住んでいた時は野鳥観察をしていなかったのですが、大人になって実家近くの河川敷に行ってみると、たくさんのヒバリがさえずり飛翔をしていることに気付きました。


その姿を見た時は「ごく近い場所にも、ヒバリのにぎやかな声がこんなに聞ける環境があったんだなあ」と、とっても嬉しい気持ちになったものでした。


春になったら、ヒバリのこの「さえずり飛翔」にぜひ注目してみてください!

ヒバリは草地で見られる

では、ヒバリはどういう環境で見られるかというと、主に「草地」「農耕地」です。


森に隣接した草地などではなく、"ひらけた場所"でよく見られます。


草地で見られるヒバリ
ヒバリ


ヒバリはやはり「」が一番観察しやすいです。


先ほど紹介した通り、目立つポイントに出てきてさえずったり、飛翔さえずりで定期的に姿を現してくれるからです。


逆にそれ以外の時期は、冠羽を寝かせてかがむようにじっとしていることが多く、草などにうまく紛れて見つけにくくなります


さえずりをしないヒバリは見つけづらい
ヒバリ


観察しやすさという面でも、ヒバリは春の観察がオススメです!

ヒバリと同じ分類に属する鳥たち

スズメ

ヒバリはスズメ目ヒバリ科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[スズメ目]
スズメ目の野鳥まとめ|美しい声を持つ鳥類最大のグループ

[ヒバリ科]


おわりに:ヒバリを観察してみよう!

ヒバリは春になると見られる嬉しい鳥。


ひらけた草地があれば意外と身近な場所で見られる鳥なので、ぜひ探して観察してみてください!


野鳥撮影を体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 鳥マスター!

かわいい鳥たちが登場する、野鳥撮影が体験できるゲーム。

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ