ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ツル目の野鳥まとめ|脚の長い美しいシルエットを持つ鳥たち

タンチョウ

ツル目ってどんなグループ?

このグループの野鳥には、どんな魅力があるの?

こんな疑問にお答えします。


ツル目は鳥の分類グループで、ツルクイナの仲間が含まれます。


このグループの鳥たちは、スラッとした長い脚を持つ鳥たちが多い。


そのため、美しいシルエットを持ち、絵になる鳥たちがたくさんいます。


といっても種ごとに多様な魅力もあり、美しいだけでなく可愛らしい姿のものもいて、とても魅力的なグループなのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、ツル目の野鳥たちの魅力を紹介します。




 

ツル目の特徴

脚の長い美しいシルエットを持つ鳥たち

ツル目は、鳥を分類するグループの1つ。


このグループにはツルクイナの仲間が含まれます。


脚が長い鳥たちが多いため、全体のシルエットが美しいものが多いです。


例えば、ツルは昔から様々な屏風絵巻にも描かれており、日本において代表的な美しい鳥です。


またこのグループには、クイナの仲間たちも含まれます。


クイナも長い脚を持つものが多いですが、仕草や体型から可愛らしい印象の鳥たち。


このように、スマートな体型ながら多様な魅力を持つ鳥たちです。

ツル目の野鳥の魅力紹介

ツル

ツルは首が長く、美しいシルエットを持つ鳥たち。


ツルと言うと、真っ白な姿のタンチョウのイメージが強いと思います。


白い姿の美しいタンチョウ
タンチョウ


しかし日本には、タンチョウ以外にも魅力的なツルがいるんですよ。


例えば、以下のマナヅルはグレーのグラデーションがとっても美しいツル。


グレーのグラデーションが美しいマナヅル
マナヅル


このように、日本の美しいツルたちの種類や魅力は、以下の記事で紹介しています!


クイナ

クイナの仲間も脚が長く、スラッとした姿を持つ鳥たちです。


しかしツルよりも小型で、丸味があるので、可愛らしい印象が強い。


可愛いイメージの強いクイナ

クイナ


彼らは性格が臆病なものが多いことや、短い尻尾を動かす仕草も相まって、より愛らしさを感じる鳥たちです。


以下の記事では、そんなクイナたちの種類や魅力を紹介しています↓


ツル目の野鳥は脚にも注目!

ツル目の野鳥はに特徴があるものも多いです。


ツルの仲間はこの記事で何度も紹介している通り、そのスラッとした長い脚が特徴的。


この長い脚は種によって色が違うので、同じ長い脚でも印象が変わったりするのも面白いです。


またクイナの仲間は、水中でどれだけ生活するか、などによって脚のつくりに違いがあります


例えば水中生活の多いオオバンには水かきがついているし、バンには足場をガシッと掴めるごつい脚を持っていたりします。


バンのがっしりとした脚
バン


このように、各種の生活スタイルによって脚の形にも違いがあるので、この点に注目して観察するのも面白いですよ!

おわりに:ツル目以外の魅力的な野鳥たちも楽しもう!

僕たちの身の回りには、他にも魅力的な野鳥たちがたくさん暮らしています。


以下の記事で色々な野鳥たちの魅力を紹介していますので、ぜひご覧ください!

※アプリ「見つけた!野鳥図鑑」では、

・野鳥の検索
・個別の鳥ごとに関連する当ブログの記事を見る

などができますので、こちらもぜひご活用ください。

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ