ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

カワガラス|渓流に生息する茶色い鳥!スズメ目で唯一潜水ができる

カワガラス

渓流に来たら、茶色い鳥がいた!

この鳥ってどんな鳥?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥は、カワガラス


カワガラスは山の河原などでよく見られる、「渓流」ならではの鳥です。


もし山に住んでいれば、カワガラスはお馴染みの鳥になるのかもしれませんが、平地に住んでいる僕としては普段観察する機会の少ない鳥


僕は山の河原を訪れると必ずカワガラスを探します。


カワガラスは渓流に特化した生活をしているだけあって、「潜水」という特技も持っているのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、カワガラスの特徴と魅力を紹介します。




 

カワガラスの特徴と魅力

カワガラスはカラスの仲間ではない

カワガラスは「スズメ目カワガラス科」というグループに属する鳥で、日本では今回紹介するカワガラス1種のみが見られます。


カワガラスは名前に「カラス」とつきますが、カラスのグループの仲間ではありません


カラスは「スズメ目カラス科」に属する鳥ですが、カワガラスは先述した通り「カワガラス科」に属するのです。


ではその名前の由来はというと、「全身が黒っぽいこと」。


黒っぽい姿のカワガラス
カワガラス


この姿から、「川に住むカラスのような黒い鳥=カワガラス」となったようです。


ちなみに、カワガラス科はヒタキ類やツグミ類に近縁であるようで、その動きはカラスよりもヒタキ類に近い印象を受けます。


渓流で生活しやすい脚

カワガラスの体のサイズは22cmと比較的大きめで、ムクドリと同じくらい。


大きな体の割に尾羽が短くて、寸胴な姿も印象的です。


また気になるのが、メタリックな銀色の脚


銀色の脚を持つカワガラス
カワガラス


カワガラスは、山の河原のような「渓流」に生息する鳥です。


この脚は、川底でも歩けるよう、かなりがっしりとしたものになっています。

尾羽を上げる仕草がかわいい

カワガラスは「可愛らしい仕草」をよくする鳥でもあります。


その1つが、短い尾羽を真上に上げる仕草


尾羽を真上に上げるカワガラス(幼鳥)
カワガラス 幼鳥


ヒョコヒョコと尾を上げる動きが可愛らしいのです。


この他にも、カワガラスはちょこまかした動きが多く、コミカルで観察していて飽きない鳥です。



スズメ目で唯一潜水ができる

カワガラスは渓流で生息するという特徴を持ちますが、"彼らならではの特技"があります。


それは「潜水」。


カモカイツブリなどの水鳥には潜水をできるものがいますが、カワガラスが属するスズメ目のグループは基本的に陸上で生活する鳥たちです。


しかしカワガラスは、この"スズメ目の鳥の中で唯一潜水のできる鳥"なのです。


スズメ目の中で唯一潜水ができるカワガラス
カワガラス


※日本野鳥の会の記事でも、「スズメ目唯一の潜水士」と紹介されています。


カワガラスを観察していると、たまにこの潜水によって混乱させられることがあります


ある日僕が山の渓流を歩いていると、カワガラスがどこからか飛翔してきました。


カワガラスは水辺スレスレを直線的に飛ぶので、着地点を追いやすい。


なので、近くの岩場に着地したのを確かに確認しました。


ところが、一瞬目を話した隙にカワガラスの姿を見失ってしまい、「あれ、いない!?」となったのです。


飛んでいったわけでもなさそうなんだけど…。」と首を傾げていると、突然、川からカワガラスが。


そう、カワガラスは得意の潜水をしていたのでした。


このように、カワガラスは着地した後もちゃんと観察をしていないと、姿を見失ってしまいがち。


彼らを見つけたら、できるだけ目をそらさずに観察しましょう!

カワガラスと同じ分類に属する鳥たち

スズメ

カワガラスはスズメ目カワガラス科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[スズメ目]
スズメ目の野鳥まとめ|美しい声を持つ鳥類最大のグループ

[カワガラス科]


おわりに:渓流でカワガラスを観察してみよう!

カワガラスは、渓流で見られる野鳥の代表種であり、とっても面白い能力を持つ鳥です。


渓流に行ったらぜひ彼らを探して観察してみてくださいね!


野鳥撮影を体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 鳥マスター!

かわいい鳥たちが登場する、野鳥撮影が体験できるゲーム。

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ