ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

コムクドリ|カラフルでかわいい羽を持つ鳥!ムクドリとの違いも紹介

コムクドリ オス

かわいいカラフルな鳥がいるよ!

この鳥ってどんな鳥?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥は、コムクドリ


カラフルでかわいい羽」がユニークな鳥です。


コムクドリは、街中でも見られる身近な鳥「ムクドリ」と同じグループの「ムクドリ科」に属する鳥。


ムクドリとは名前が似ていますが、その生態には様々な違いがあり、ムクドリとはまた違った魅力を持つ鳥なのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、コムクドリの特徴と魅力を紹介します。




 

コムクドリの特徴と魅力

カラフルなかわいい羽を持つ

コムクドリは「スズメ目ムクドリ科」というグループに属する鳥です。


まず、コムクドリの持つユニークな特徴が、”羽の色”。


「赤、青、緑、白、灰色」と、実にカラフルな羽を持つのです。


カラフルな羽を持つコムクドリ
コムクドリ オス


たくさんの色が使われた羽は、ポップで可愛らしいですよね。

オスとメスの姿の違い

ちなみに、先ほどの姿はオスの姿。


メスはこのカラフルさは持たず、オスと比べて「シンプルな色味の羽」を持ちます。


コムクドリのメスの羽はシンプル
コムクドリ メス


鳥の中にはオスとメスで大きく姿が異なるものがいます。


しかしムクドリ科のほとんどの種では、雌雄間の姿はあまり大きく変わりません


コムクドリは、”ムクドリ科の中で特に雌雄の姿の差が大きい種”なのです。


もしコムクドリを見かけたら、単体の姿だけでなく、オスとメスの姿の違いにも注目です!




コムクドリとムクドリの違い

ところで、コムクドリの属する「ムクドリ科」には、街中でもよく見られる「ムクドリ」がいます。


ムクドリ
ムクドリ


名前は似ているものの、コムクドリとムクドリには"様々な違い"があります。


身近なムクドリと比較することでコムクドリの特徴が見えてくるので、ここからはムクドリと比較しながら紹介していきます。

コムクドリはムクドリよりも小さい【小椋鳥】

コムクドリは「小椋鳥」の名前の通り、ムクドリよりも少し小さな鳥。


僕の愛用する野鳥図鑑「日本の野鳥650」によると、ムクドリの全長は24cmで、コムクドリの全長は19cmとあります。


スズメは15cmなので、コムクドリの大きさはスズメとムクドリのちょうど中間くらいの大きさです。

鳴き声はやかましい

コムクドリは、「キュルキュル」や「ギュルギュル」という鳴き声を出します。


ムクドリも同じような鳴き声を出しますが、コムクドリはより高くて大きな声であり、率直に言うと「やかましい」感じの声です。


歩いていてムクドリ系の騒がしい声が聞こえると思ったら、「近くの木の上にコムクドリがいた」なんてこともあります。


このような声が聞こえたら、近くの木に鳥がいないか注意してみると、コムクドリに出会えるかもしれません。

コムクドリは夏鳥

ムクドリは「留鳥」という1年を通して同じ場所で見られる鳥なのに対して、コムクドリは「夏鳥」。


日本へは夏になるとやってくる「渡り鳥」です。


渡りの季節には、ムクドリの群れの中に別種のムクドリ科の鳥が混ざっていることもあり、ムクドリの群れを見つけたらその中にコムクドリがいないかを探すのも面白いです。


1年のうちほとんどの期間は別の場所にいるので、彼ら同士は基本初対面なのかと思うのですが、姿などから同族であることが分かるのでしょうか。


このような鳥同士の繋がりや関係を観察するのも、面白いのです。

樹上で生活するスタイル

観察していると、「生活スタイル」もムクドリとは異なる印象があります。


ムクドリがえさを探す時は、地面をよちよちと歩いてついばむ姿をよく見ます。


一方で、コムクドリは樹上で見かけることが多い。


食事も樹上で木の実などを食べ、移動も木から木へと飛び交うように移動することが多いイメージです。


樹上で生活することの多いコムクドリ
コムクドリ オス


しかしこの印象も、”コムクドリが夏鳥であること”が影響しているのかもしれません。


ムクドリは通年見られるため、冬は地面に落ちた木の実を食べることが多いです。


しかし夏にしか見ないコムクドリは、日本にいる間の季節は樹上生活で完結できる、ということなのかもしれません。


人と違って「繁殖期」というものが明確にある鳥たちは、”季節によって大きく行動が変化”します。


季節に応じた行動の変化の観察も、野鳥観察の面白いテーマの1つです!

コムクドリと同じ分類に属する鳥たち

ムクドリ

コムクドリはスズメ目ムクドリ科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[スズメ目]
スズメ目の野鳥まとめ|美しい声を持つ鳥類最大のグループ

[ムクドリ科]
ムクドリ科の鳥の種類と魅力|歩き方がかわいいずんぐり姿の鳥たち


おわりに:コムクドリを観察してみよう!

コムクドリはカラフルな姿を持つ、夏鳥。


夏鳥には癒し系の美しい鳴き声を持つものも多いですが、コムクドリのようなにぎやかな声を聞くのもまた面白いですよね。


夏に外に出かける際は、ぜひコムクドリを探して観察してみてください!


野鳥撮影を体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 鳥マスター!

かわいい鳥たちが登場する、野鳥撮影が体験できるゲーム。

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ