ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

オオハナアブ|複眼の斑紋が美しい、丸っこいハナアブ

オオハナアブ

あ、ハエが花に止まっているよ!

このハエは、どんな虫?

こんな疑問にお答えします。


写真の虫は、オオハナアブ


オオハナアブは名前に「アブ」とつきますが、ハエの仲間です。


腹部の黄色い帯」や「複眼の斑紋」など、ハナアブの中でもユニークな特徴を持つ種なのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、オオハナアブの特徴と魅力を紹介します。




 

オオハナアブは腹の黄色い帯が目立つハナアブ

オオハナアブは「ハエ目ハナアブ科」というグループに属する昆虫です。


体全体は黒色で、腹に太い黄色の帯が入るのが特徴的です。


腹の黄色い帯が目立つオオハナアブ
オオハナアブ


全体の黒色に対して、帯は明るい色なのでよく目立っていますよね。


また、体型は丸っこい姿をしています。


ハナアブの仲間は丸っこい体型のものも多いですが、オオハナアブは特に太めな感じで、可愛らしい印象の種です。

オオハナアブの複眼の斑紋が美しい

オオハナアブの複眼には、「特徴的で美しい斑紋」があるのも面白いです。


それがこちら。


特徴的な複眼の斑紋
オオハナアブ


淡い水色の線が複雑に入っていて、不思議で面白い斑紋ですよね。


ハナアブの仲間には色々な種類がいますが、他の種にはこのような斑紋はなく、オオハナアブならではのもの。


オオハナアブを観察するときは、この複眼にある斑紋にも注目です!




花に集まるオオハナアブ

オオハナアブは名前に「アブ」とつきますが、実はハエの仲間


アブとハエは「羽化時のさなぎの開き方」で区別されていて、

・環状に開くもの → ハエ
・縦に開くもの → アブ

とされているのです。


アブの仲間には吸血性のものもいて悪い印象を持たれがちですが、ハナアブは人を刺したりしないので怖がらなくても大丈夫です。


ではハナアブのえさは何かというと、主に「花の蜜」です。


なので、オオハナアブには花の上で出会うことが多いです。


セイタカアワダチソウの花に集まるオオハナアブ
オオハナアブ


ちなみにハナアブの仲間は活動期間が長いものが多く、オオハナアブも終わりは12月頃まで見られます。


そのため、例えば秋の季節には、セイタカアワダチソウの花などでよく見られます。


もしセイタカアワダチソウの花を見かけたら、集まる虫たちをのぞいてみると、オオハナアブにも出会えるかもしれません!

オオハナアブと同じ分類に属する虫たち

オオハナアブ

オオハナアブはハエ目ハナアブ科に属する虫。同じ分類の虫たちを以下で紹介しています。


[ハエ目]
双翅目(ハエ目)の昆虫まとめ|2枚のはねが退化した虫たち

[ハナアブ科]
花に集まるかわいいハエってどんな虫?ハナアブの種類と魅力


おわりに:オオハナアブを観察してみよう!

今回紹介した通り、オオハナアブはユニークな特徴を持つハナアブです。


平地〜山まで出会えるチャンスのある種なので、見つけたらその面白い姿をぜひ観察してみてください!


虫のすごい能力や特性を楽しめるバトルゲームも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫が主役のターン制バトルRPG「虫&バトル」

虫&バトル

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain



他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ