ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

チドリ科の鳥の特徴と種類【歩く姿が可愛らしい鳥!千鳥足の由来にもなった】

コチドリ

ちょこまかと素早く歩く鳥がいるよ!

あの鳥って、どんな鳥?

こんな疑問にお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


今回紹介するのはチドリ科の鳥たち。


チドリ科の鳥たちが特徴的なのは、なんと言ってもその「歩き方」。


実は酔っ払いの歩く姿を表す「千鳥足(ちどりあし)」という言葉も、このチドリの習性が由来なのです。


というわけで、今回はそんなチドリ科の鳥の特徴と種類を紹介します。




 

チドリ科の特徴と魅力

今回紹介するのは、チドリ目チドリ科の鳥たち。


僕が考える、チドリ科の最大の魅力は以下。

・ちょこちょこ歩く姿が可愛らしい!【千鳥足(ちどりあし)の由来でもある】


ちょこちょこ歩く姿が可愛らしい!【千鳥足(ちどりあし)の由来でもある】

鳥と言えば、歩くよりも飛翔する姿のイメージの方が強いですよね。


ただ、今回紹介するチドリたちは、歩く姿が特徴的で、とっても面白いです。


チドリの仲間たちは、みなストップ&ゴーな歩き方をします。

・急にチョコチョコと歩き出す

・ピタッと停止

・しばらくすると、また急に歩き出す

・ピタッと停止

この繰り返し。


この歩く姿に愛嬌があって、とっても可愛らしいんですよね。


チョコチョコと歩くのが可愛らしいチドリ(下はコチドリ)

コチドリ


ちなみに海岸で見られるチドリも、農耕地で見られるチドリも、みんなこんな歩き方をします。


また、酔っ払いの歩く姿を表す「千鳥足(ちどりあし)」という言葉がありますが、この言葉も実はチドリの歩き方が由来です。


千鳥足の由来は、チドリがヒナを守るために、親がケガをしているように演技して囮となる「偽傷(ぎしょう)」という行為が由来。


以下のサイトに千鳥足の様子が分かる動画がありました↓

実は子育て中のチドリは、ヒナのいる巣に外敵が近づいたとき、傷ついたふり(擬傷)をして外敵の気をひき、ヒナから遠ざける行動をとります。


その羽を広げて左右にジグザグとふらつく姿が、「千鳥足」なんです!


引用: 千鳥足の千鳥ってなに? - 動物ネタペディア


このように、チドリたちは歩き方が特徴的。


彼らを見かけたら、ぜひ歩き方に注目して観察してみてください!

チドリ科の種類

コチドリ

コチドリ

関東では、夏にみられる「夏鳥」のチドリ。


関東ではチドリは旅鳥や冬鳥が多く、夏鳥のチドリって珍しいんですよね。


※夏鳥・旅鳥などについては以下の記事で紹介しています↓


目の周りの黄色い部分(アイリング)と、首周りの黒い輪っかが特徴的です。

イカルチドリ

イカルチドリ

コチドリに似ていますが、黄色いアイリングがあまり強くないのと、首の黒い輪っかが細め。


またコチドリは夏鳥でしたが、イカルチドリは留鳥


冬にも見られることがあります。

メダイチドリ

メダイチドリ

旅鳥で、渡りの時期に見られるチドリです。


夏羽の姿はオレンジ色がとっても綺麗。


メダイチドリは干潟などでよく見られますが、食事中の仕草も面白い。


釣り餌にもなる、ミミズのような姿のゴカイを食べるのですが、ゴカイを地面から引っ張るシーンを観察する楽し身もあります。

シロチドリ

シロチドリ

小さくポテッとした可愛らしいチドリ。


頭に黒い斑があって、ちょっといたずら坊主っぽく見えるのは僕だけでしょうか。

ダイゼン

ダイゼン

上で紹介してきたチドリたちよりも1〜2回り大きめ。


夏羽では体半分が真っ黒になり、大分印象が変わります。(冬羽では全体が白〜灰色)


こちらも干潟でよく見られますが、僕の拠点の関東付近だと干潟のある場所があまりなく、彼らを観察できる場所が限られているんですよね。


貴重な干潟環境、これ以上失われないでいてほしいものです。

ケリ

ケリ

農耕地で見られるチドリ。


名前の由来は「ケリッ」という鳴き声。


図鑑でこれを知ってこの声をどうしても聞いてみたく、ついにケリと出会ったのですが、僕のイメージしていた鳴き声とはちょっと違いました笑


実際は「キィーッ」みたいな甲高い鳴き声でした。

タゲリ

タゲリ

「田」ゲリであり、その名の通り農耕地で見られます。(ケリも農耕地で見られますが)


外見がとても個性的で美しく、「田んぼの貴婦人」なんて呼ばれます。


鳴き声も面白く、「にゃあ」と猫のような鳴き声を出します。

おわりに:チドリ科の歩く姿を観察してみよう!

今回はチドリ科の鳥たちについて紹介しました。


海の近くで見られるものと、農耕地で見られるものなど、環境ごとに様々な面白いチドリがいます。


記事内で紹介してきた通り、チドリは歩き方が特徴的。


ぜひその歩き方にも着目して観察してみてください!


まだまだ魅力的な鳥たちがたくさん!そんな彼らの記事は以下でまとめています↓


合わせて以下の記事もどうぞ↓

いろんな鳥の楽しみ方を知りたい!

鳥好きのための「野鳥の楽しみ方」まとめ【本、ゲーム、グッズなど】

鳥が登場するゲームを知りたい!

鳥好きがおすすめする鳥ゲーム・鳥アプリ5選 【iPhone・Android】

野鳥観察を始めたい!

野鳥観察(バードウォッチング)の始め方。必要な装備と観察に役立つ知識を紹介


では、また。


>> 「野鳥」カテゴリーの記事一覧を見る