ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

タゲリは冬の農耕地で見られるチドリ【美しく個性的な「冬の貴婦人」】

タゲリ

あ、綺麗な鳥!
あの鳥、どんな鳥?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥は、"田んぼの貴婦人"とも呼ばれる「タゲリ」。


11月頃から冬にかけて見られる、美しい冬鳥です。


見ての通り、大変美しい上に個性的な姿をしていて、バードウォッチャーにも大変人気のある野鳥なのです。


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、タゲリの特徴と魅力を紹介します。




 

タゲリの特徴

タゲリ

美しく個性的な外見を持つ野鳥【冬の貴婦人】

タゲリはかなり個性的な外見をしています。


個性的な姿を持つタゲリ

タゲリ


・長くて特徴的な冠羽(頭の長く伸びた羽)
・くまどりのような顔の模様
・緑色に輝く羽


これらの美しい姿から「貴婦人」とも呼ばれ、バードウォッチャーからも大人気。


ちなみにタゲリの緑色の輝きは構造色になっていて、光の反射によって見えるもの。


その輝きを写真に納めるには、撮影角度や太陽の光を考慮して撮影する必要があります。


構造色については、以下の記事で詳しく紹介しています↓


冬に田んぼや水田などの農耕地で見られる【トラクターの後ろを歩いて追う姿が可愛らしい】

関東のあたりでは、タゲリは冬鳥


チドリは旅鳥が多く、短い期間しか観察できないのですが、タゲリは11〜3月頃まで観察することができます


なお、冬鳥については以下の記事をどうぞ↓


タゲリは、開けた田んぼや水田などの農耕地で越冬します。


タゲリは群れで行動し、広大な農耕地でも狭い範囲に集中的に群れていることが多いです。


土の中に潜む虫を食べるので、畑の土を耕しているトラクターの後ろをついて虫を食べる姿を観察できたりします。


ちなみに、タゲリはチドリ科に属する鳥


チドリの仲間のコチドリ

コチドリ


チドリと言えば、ストップ&ゴーを繰り返す歩き方が特徴的ですが、例に漏れずタゲリもこの歩き方をします。


農耕地で彼らを観察していると、トラクターの後をちょこまかと歩いて追う姿がとってもかわいらしいのです。


ただ、比較的警戒心が強く、1匹が飛び立つと後に続いて群れ全体が飛び立っていってしまうので、驚かさないように注意です。

猫のようなかわいい鳴き声

タゲリは外見だけでなく、鳴き声も特徴的


飛び立つ時、「にゃー」「みゅー」のような鳴き声を発します。


僕は最初図鑑でそれを見て、「一体どんな声なんだろう?」なんて思っていました。


いざ、タゲリに出会えてその声を聞いた時、


猫みたいな声だ!


と大きな衝撃を受けたのを覚えています。




湘南タゲリ米:神奈川県茅ヶ崎市のお米の名前に使われている

タゲリの名前は、「湘南タゲリ米」という、神奈川県茅ヶ崎市のお米の名前にも使われています。


湘南地方の田んぼが、タゲリの飛来地であることが由来とのこと。


しかし湘南でもやはり生息地の環境悪化などから飛来するタゲリが減っているようで。


この湘南タゲリ米は「お米を食べて自然保護」のコンセプトに基づいたプロジェクトの商品。


お米1袋を食べることで、8畳分の田んぼが守られるそうです。


以下が湘南タゲリ米の公式サイト↓


良い取り組みだと思うのですが、購入するには、


郵便振り込み
辻堂のお米屋さんで直接買う


のどちらかで、ちょっと購入に手間が掛かる…


そこで僕的にオススメなのが、ふるさと納税を利用すること。


このお米は茅ヶ崎市のふるさと納税の返礼品になっているので、こちらを節税がてら利用するのがラクチンです。


詳細はこちら↓

湘南タゲリ米が返礼品のふるさと納税

神奈川県茅ヶ崎市 - [№5631-0019]湘南タゲリ米5kg | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]


実は僕、茅ヶ崎市の隣の町が出身なのですが、自然に関する事業を始めるまで、地元がそんなに野鳥が楽しめる町だとはしりませんでした。


その事実を知った後、今では地元に帰った時には高い頻度で野鳥観察に行っています。

タゲリに近い種類の鳥たち

同じ分類に属する鳥たち

コチドリ

チドリ目 > チドリ科

※リンクから各分類の紹介を見ることができます。

おわりに:タゲリのように実は身近にいる野鳥たちを観察しよう!

農耕地などで美しい彼らを見つけると、とってもワクワクするものです。


タゲリのように魅力的な野鳥たちは、実は身近な場所にたくさん暮らしています


あなたも身近な場所で、彼らの観察をしてみませんか?


以下では、野鳥観察の始め方観察に役立つ知識や道具とともに紹介していますので、ぜひご覧ください!


合わせて以下もお読みください↓

「他の野鳥の紹介」を読みたい!

野鳥の魅力紹介まとめ【海外で観察した野鳥も紹介】