ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

田んぼに輝く緑色の羽!タゲリは冬の貴婦人と呼ばれる美しい鳥

タゲリ

田んぼに綺麗な鳥がいたよ!

あの鳥、どんな鳥?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥は、タゲリ


「田んぼの貴婦人」や「冬の貴婦人」とも呼ばれる、個性的かつオシャレな鳥です。


見ての通り、大変美しい姿をしていて、バードウォッチャーにも大変人気のある鳥。


さらに、「猫のような鳴き声を持つ」という、何から何までユニークな鳥なのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、タゲリの特徴と魅力を紹介します。


※動画版はこちら▼




 

タゲリは冬の貴婦人と呼ばれる美しい鳥

美しい緑色の羽

タゲリは、以下のようにかなり個性的な外見をした鳥。

・長くて特徴的な冠羽(頭の長く伸びた羽)
・くまどりのような顔の模様
・緑色に輝く羽


これらの美しい姿から「貴婦人」とも呼ばれ、バードウォッチャーからも人気です。


貴婦人と呼ばれるオシャレな姿のタゲリ
タゲリ


タゲリの外見で注目したいのが、緑色の美しい羽


この緑色の輝きは「構造色」という仕組みになっています。


構造色とは、色素ではなく光の反射によって見える色のこと。


なのでタゲリの美しい輝きを写真に納めるには、撮影角度や太陽の光を考慮して撮影する必要があるのです。


タゲリは"変化する美しい羽"に注目です!

冬の貴婦人と呼ばれる理由

タゲリがなぜ"冬の"貴婦人と呼ばれるかというと、それはタゲリが冬鳥だから。


タゲリは「チドリ目チドリ科」というグループに属する鳥ですが、チドリの仲間は旅鳥が多く、基本的には一時的な期間しか観察できません。


しかし、タゲリは冬鳥であるため冬に訪れて越冬するのです。(11〜3月頃まで見られます)


これが、タゲリが「冬の貴婦人」と呼ばれる理由。


またタゲリが越冬する場所は、主に開けた田んぼや農耕地


そのため「田んぼの貴婦人」と呼ばれることも。


誰が貴婦人と呼び始めたのかは分かりませんが、冬の田んぼに佇むタゲリの姿は「貴婦人」の名に違わぬ美しさです。


冬の田んぼを彩るタゲリ
タゲリ


この美しいタゲリの姿は、必見です!




タゲリのユニークでかわいい歩き方

先述したとおり、タゲリはチドリの仲間ですが、チドリと言えば「ストップ&ゴーを繰り返す歩き方」が特徴的。


チドリの仲間のコチドリ

コチドリ


冬に農耕地に行くと、土を耕しているトラクターの後ろをチョコチョコとついていく様子がよく見られます。


土が掘り返されると虫が出てくるので、それを狙っているのですね。


タゲリのこの姿も、とってもかわいらしいのです。


ただ、タゲリは警戒心が強い鳥で、1匹が飛び立つと後に続いて群れ全体が飛び立っていってしまうので驚かさないように注意です。

タゲリの鳴き声は猫のよう

タゲリは外見だけでなく、鳴き声も特徴的


僕の愛用する野鳥図鑑(※こちらで紹介しています)の説明を見ると、

飛び立つ時、子猫のように「ミュー」と鳴く。


引用: 「ぱっと見分け観察を楽しむ 野鳥図鑑」

とあります。


僕は最初図鑑でそれを見て、「一体どんな声なんだろう?」と気になっていました。


それからしばらくして、農耕地でタゲリの声を聞いた時、衝撃を受けたのを覚えています。


その感想は、「本当に猫みたいな声だ!」でした。


猫のような鳴き声を出すタゲリ
タゲリ


もしタゲリに出会うことができたら、"鳴き声"にも注目です!


※鳴き声は動画版で聞くことができます▼


タゲリの飛来数が減っている?

タゲリは地域によっては飛来数が減っている鳥でもあります。


タゲリは水気の多い田んぼを好みますが、日本の生活変化や圃場(ほじょう)整備などによって、タゲリの好む環境が減っていることなどが影響しているようです。


僕は神奈川の湘南地方出身なのですが、湘南でも生息地の環境悪化などから飛来するタゲリが減っているとのこと。


ちなみに神奈川県茅ヶ崎市には「湘南タゲリ米」という商品があります。


こちらは「お米を食べて自然保護」のコンセプトに基づいたプロジェクトの商品で、お米1袋を食べることで、8畳分の田んぼが守られるそうです。


今まで普通に周りにいた身近ないきものたちも、意識して観察・守っていかなければならないことが増えているかもしれません。


湘南タゲリ米の公式ページは以下です↓


タゲリと同じ分類に属する鳥たち

コチドリ

タゲリはチドリ目チドリ科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[チドリ目]
チドリ目の野鳥まとめ|ユニークな水鳥を多く含むグループ

[チドリ科]
チドリ科の鳥の種類と魅力|千鳥足(ちどりあし)の由来となった鳥たち


おわりに:タゲリを優しく観察しよう!

上記で紹介してきたとおり、タゲリは個性的かつ美しい、とっても魅力的な鳥。


人の生活変化というのは今後も起こり続けるとは思いますが、人とタゲリをはじめとする鳥たちが共存できる未来を作っていきたいですね。


もしタゲリに出会うことができたら、優しくその素敵な姿を観察させてもらいましょう!


野鳥撮影を体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 鳥マスター!

かわいい鳥たちが登場する、野鳥撮影が体験できるゲーム。

鳥マスター!

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ