ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

2つの称号を持つ癒しの青い鳥「オオルリ」の特徴と魅力を紹介

オオルリ

綺麗な青い鳥!

これってどんな鳥?

こんな疑問にお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


写真の鳥はオオルリという鳥。


日本では夏に出会うことのできる夏鳥です。


このオオルリ、実は「瑠璃三鳥」と「日本三鳴鳥」という2つの称号を持つすごい鳥!


野鳥図鑑などでも表紙を飾ることの多い、とっても美しい野鳥です。


それだけ映える鳥なだけあって、山の中などでこの鳥に出会うととても嬉しい気分になります。


というわけで、今回はそんなオオルリの特徴と魅力を紹介します。




 

オオルリの特徴と魅力

オオルリは「瑠璃三鳥」と「日本三鳴鳥」という2つの称号を持つ、ヒタキ科の鳥。

・瑠璃三鳥: 日本の代表的な青い鳥3種
・日本三鳴鳥: 日本の代表的な美しい鳴き声を持つ鳥3種


色々なヒタキ科の野鳥たちについては以下の記事でも紹介しました。


オオルリは日本では夏鳥であり、夏になると主に山地で生活。


春の渡りの時期であれば、低地の公園でも見ることができます。


そんなオオルリの魅力を考えると、やっぱり2つの称号について触れないわけにはいきません。


僕が考えるオオルリの魅力は以下の2点。

1. 最も身近な「瑠璃三鳥」
2. 「日本三鳴鳥」の中で最も癒し系の鳴き声


1. 最も身近な「瑠璃三鳥」

先述した通り、オオルリは瑠璃三鳥の一種。


その三種とは、「オオルリ」「コルリ」「ルリビタキ」。


オオルリ以外の2種の姿は以下です。


コルリ

コルリ


ルリビタキ

ルリビタキ オス


青い鳥・オオルリの青い羽ですが、これは色素ではなく構造色という仕組みで、光の当たる角度で見え方が随分変わります。


良い角度で陽が当たると、羽が真っ青に見えて、とっても美しいです。


青い羽が映えるオオルリ

オオルリ


構造色については、以下の記事で紹介しています。


このように、この3種の鳥はどれもとっても美しい青い鳥たちですが、僕はこの中でもオオルリが最も身近な青い鳥と思っています。


まず、コルリ、ルリビタキは主に草やぶや茂みで生活する鳥で、なかなか姿を現してくれません


ある程度野鳥観察をして勘所が働かないと、なかなか姿を捉えることは難しいでしょう。


さらにこの2種については見られる場所が限定的で、彼らが生息する場所に行く時点でハードルがあります。


ルリビタキは冬であればまだ平地で見られることがありますが、コルリに関してはかなり標高の高い場所でないと見られません。(両種とも、北海道であれば標高の低い場所でも見られます)


一方、オオルリも日本では夏にしか見られない鳥(夏鳥)で、いつでも見られる鳥ではありません。


また先述した通り、渡りの時期以外は基本山で生活をしています。


しかし、他の2種とは生態がちょっと異なる部分があります。


それは、主に木の上で生活していること


さらに木の上でよく鳴いてくれるので、他の2種よりも比較的姿が見られるチャンスが多い。


とは言っても木の高い位置にいるので、「姿を見るのは簡単」とまでは行かないのですが、他の2種と比べると存在確認はしやすい


というわけで、青い鳥の中で最初に目にすることができるのはこの鳥であることが多いのではないでしょうか。


このように、オオルリは三種の中で最も身近な青い鳥なのです。

2. 日本三鳴鳥の中で最も癒し系の鳴き声

オオルリは日本三鳴鳥の一種でもあります。


その三種とは、「オオルリ」「ウグイス」「コマドリ」。


ウグイス

ウグイス


コマドリ

コマドリ


三選に選ばれるだけあって、これらの鳥たちの鳴き声はどれも美しい


ただ印象に残るかどうかという点でいうと、オオルリの声は他の2種に比べて弱め


ウグイスは「ホーホケキョ」、コマドリは「ヒンカララ」と実に独特で個性的な鳴き方をします。


遠くからでも聞き分けができるほど個性的なその声を聞くと、ワクワクや高揚感のようなものを与えてくれます。


一方、オオルリの鳴き声はちょっと複雑で文字として伝えづらく、率直に言うとあまり大きなインパクトがない


ただその代わり、オオルリの鳴き声には他の2種にない魅力があります。


それは、歌うような優雅な鳴き声である点。


オオルリの鳴き声は複雑で、心を落ち着かせてくれるメロディーを奏でてくれます。


僕の経験上の話ではありますが、オオルリは山や森の静かな場所でその歌を聴かせてくれることが多い。


静かな森の中で歌っていたオオルリ

オオルリ


静寂の中で聞こえるその美しい鳴き声は、まさしく"癒し"。


山に行ったら、ぜひその癒し系の鳴き声に耳を澄ませてみてください。

おわりに:オオルリの姿と歌で癒されよう!

今回はオオルリについて紹介しました。


オオルリはその姿と歌でたくさんの癒しを与えてくれる鳥。


夏に山に行ったら、ぜひ彼らの癒しを感じてみてくださいね!


まだまだ魅力的な鳥たちがたくさん!そんな彼らの記事は以下でまとめています↓


合わせて以下の記事もどうぞ↓

いろんな鳥の楽しみ方を知りたい!

鳥好きのための「野鳥の楽しみ方」まとめ【本、ゲーム、グッズなど】

鳥が登場するゲームを知りたい!

鳥好きがおすすめする鳥ゲーム・鳥アプリ5選 【iPhone・Android】

野鳥観察を始めたい!

野鳥観察(バードウォッチング)の始め方。必要な装備と観察に役立つ知識を紹介


では、また。


>> 「野鳥」カテゴリーの記事一覧を見る