ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

オオルリは青くて美しい夏鳥!瑠璃三鳥と日本三鳴鳥の称号を持つ鳥

オオルリ

綺麗な青い鳥!

これってどんな鳥?

こんな疑問にお答えします。


写真の鳥は、オオルリ


見ての通り、「青い羽」を持つ非常に美しい姿の鳥です。


その美しい姿から、日本を代表する青い鳥「瑠璃三鳥」のうちの1種でもあります。


さらにオオルリは、姿だけでなく「鳴き声」も美しい鳥。


そのため、なんと「日本三鳴鳥」というもう1つの称号も持つという、すごい鳥なのです!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な野鳥に出会ってきました。


そんな鳥好きの僕が、オオルリの特徴と魅力を紹介します。




 

オオルリの特徴と魅力

オオルリは美しい青い鳥【瑠璃三鳥】

オオルリは「スズメ目ヒタキ科」というグループに属する鳥。


オオルリで一番に注目したいのが、名前にも入っている「瑠璃色(青)の羽」。


そのコバルトブルーの羽には、上品で落ち着いた美しさがあります。


美しい青い鳥、オオルリ
オオルリ


その美しい姿から、オオルリは瑠璃三鳥の一種に選出されている鳥です。


瑠璃三鳥とは、「日本で見られる美しい青い鳥たち3種」のこと。


つまりオオルリは、"日本を代表する美しい青い鳥"なのです。


また、オオルリは野鳥図鑑などでも表紙を飾ることの多いことも多く、人を魅了する美しさを持つことを物語っています。


図鑑「日本の野鳥650」の表紙を飾るオオルリ



ちなみにオオルリの青い羽は色素ではなく、構造色という仕組みによって見える色。


構造色は、光の反射によって見える色であるため、当たる角度で見え方が変わります。


そのため、見る角度によってオオルリの青い羽も変化するのです。


良い角度で陽が当たったオオルリの真っ青な姿は、本当に素晴らしい美しさ。


オオルリを観察するときは、ぜひこの青い羽に注目してみてください!




癒し系の鳴き声を持つ【日本三鳴鳥】

オオルリは、日本三鳴鳥の一種でもあります。


日本三鳴鳥とは、「さえずりが美しい3種の日本の野鳥」のこと。


ちなみにその3種は、以下の通り。

・オオルリ
・ウグイス
・コマドリ


ウグイスの鳴き声は「ホーホケキョ」、コマドリは「ヒンカララ」と遠くからでも聞き分けができるほど個性的な鳴き方を持ちます。


この2種の鳴き声は、にぎやかでワクワクするような印象です。


一方、オオルリの鳴き声は、他の2種とは異なる声質を持ちます。


それは、「癒し系の優雅な鳴き声」。


字面では表現しづらいのですが、「ヒーリーリー」と優しい鳴き声なのです。


僕の経験では、オオルリは山や森の静かな場所でその歌を聴かせてくれることが多い。


静かな森の中で歌っていたオオルリ
オオルリ


そのシチュエーションも相まって、オオルリの癒しの鳴き声を聞くと、リラックスした気持ちになるのです。


夏に山に行ったら、このまさしく"癒し"の鳴き声に耳を澄ませてみてください。

オオルリは沢や渓流に生息する夏鳥

オオルリを含むヒタキ科の鳥たちは、"各季節を代表する華やかな鳥"が多いです。


もちろんオオルリも、その中の一種。


オオルリは日本へは夏に渡ってくる夏鳥であり、「夏の季節」を僕たちに感じさせてくれる鳥です。


オオルリが好む環境は、沢や渓流など、実に「山らしい自然」のある場所。


そのため、夏に山に行ってオオルリに出会う時というのは、"夏ならでは"というべき場面であることが多いのです。


先ほど紹介した通りオオルリは鳴き声も美しく、夏山でオオルリと出会ってその鳴き声を聞けば、大自然を感じられること間違いなしです。


夏山で出会えると嬉しいオオルリ
オオルリ


ちなみに、繁殖期には山で過ごすオオルリですが、春や秋の「渡りの時期」では平地の公園などでも見られる可能性があります。


そのため、この時期の都市部の公園などはバードウォッチャーでとてもにぎやかになります。


このように、野鳥観察をしていると、季節に応じて見られる鳥たちの変化がわかるようになり、季節を感じられるようになります。


細かな季節の流れを感じられるようになると、人の日常生活も豊かになります。


そろそろあの鳥が見られる頃だな
今年の夏もあの鳥は見られるだろうか


などと、毎日が楽しくなるんですよ。


どのような環境でも、季節に応じて見られる鳥は変化するので、ぜひ身近な野鳥にも目を向けて色々な発見を楽しんでみてください!


以下では、野鳥観察の始め方について紹介していますので、こちらもぜひご覧ください↓


オオルリと同じ分類に属する鳥たち

キビタキ

オオルリはスズメ目ヒタキ科に属する鳥。同じ分類の鳥たちを以下で紹介しています。


[スズメ目]
スズメ目の野鳥まとめ|美しい声を持つ鳥類最大のグループ

[ヒタキ科]
ヒタキ科の野鳥の種類と魅力|綺麗な鳴き声!華やかな羽!季節を彩る鳥たち


おわりに:オオルリのような美しい野鳥をもっと楽しもう!

オオルリは夏にみられる美しい青い鳥。


森や山で彼らのような美しい野鳥に出会えるのは、とっても嬉しいものです。


そのような「野鳥たちと出会う嬉しさや喜びを表現したい!」と考えて開発したアプリ、「鳥マスター!」もぜひ遊んでみてください!


■ 野鳥観察ゲーム「鳥マスター!」

鳥探索 撮影結果

f:id:kkamedev:20180714123115p:plain f:id:kkamedev:20180714123127p:plain


他の鳥の紹介、鳥ゲーム・アプリ、野鳥観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

鳥に関連する記事まとめへ