ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

ハゴロモの特徴と種類【大きなはねを持つのにジャンプが得意な不思議な昆虫】

スケバハゴロモ

スケスケのはねの面白い虫がいる!

この虫、なんていう虫?

こんな疑問にお答えします。


上の写真の虫は、スケバハゴロモ


ハゴロモの仲間は大きなはねを持っていますが、彼らはチョウやガのグループではなく、カメムシ目というグループに属する虫。


彼らはその大きなはねに頼らず、ジャンプで乗り切る面白い虫。


さらに彼らの幼虫は、体にあるパラシュートを活かしたジャンプをする生涯を通して不思議な虫なのです。


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、ハゴロモの特徴と魅力を紹介します。




 

ハゴロモの特徴と魅力

ベッコウハゴロモ

ハゴロモは、カメムシ目ハゴロモ科というグループに属する虫たち。


僕が思う、ハゴロモの魅力は大きく2つ。

1. 大きいはねを持つのに見かけだおし
2. ハゴロモの幼虫はジャンプを活かすパラシュート機能を持つ


1. 大きいはねを持つのに見かけだおし

ハゴロモたちの特徴はなんといっても、その大きなはね


スケスケの大きなはねを持つスケバハゴロモ

スケバハゴロモ


ハゴロモたちは、種ごとにそれぞれ個性的なはねを持っています。


しかしハゴロモたちは、チョウの仲間のように、この大きなはねを使ってヒラヒラとは舞いません。


あの大きなはねは見かけだおしで、彼らは飛行するよりもジャンプする派


危険を感じると、その大きなはねは使わずに、パチッという音と共にジャンプして逃げるのです。

2. ハゴロモの幼虫はジャンプを活かすパラシュート機能を持つ

ハゴロモの仲間は、幼虫の姿も面白いです。


ハゴロモの幼虫は、お尻に不思議な毛束を付けているのです。


アミガサハゴロモの幼虫

アミガサハゴロモ 幼虫


なんとも不思議な姿の虫ですよね。


彼らは幼虫なのではねが完成していないため、飛行はできません。


しかし先ほど紹介した得意のジャンプと組み合わせた技を持ちます。


幼虫も小さいながら驚くほどのジャンプ力を持つのですが、ジャンプで高い位置に飛んだあと、その毛束をパラシュートのように広げてフワフワゆっくりと地面に着陸するのです。


その飛行〜着陸の所作を初めて見た時、「なんて面白い虫なんだ!」と感動したものです。

ハゴロモ科の昆虫の種類

アミガサハゴロモ

アミガサハゴロモ

褐色のはねを持つハゴロモ。


上の写真は明るめの褐色ですが、これは黄色い粉をまとっていて、時間がたつと粉は次第に取れていきます。


粉が取れると暗色のはねになります。

スケバハゴロモ

スケバハゴロモ

全体が透明なはねを持つハゴロモ。


何度見てもその不思議な姿をしています。


主にクワの木の汁を吸い、実際里山的な環境で出会えます。


クワ(桑)

クワ(桑) 実


紹介している3種のハゴロモの中では、最も出会う頻度が少ない印象です。

ベッコウハゴロモ

ベッコウハゴロモ

はねの一部が透けているハゴロモで、ちょうどアミガサハゴロモとスケバハゴロモの中間的な感じ。


他の2種は主に林縁で見られる印象ですが、クズの汁を吸うため、草地的なひらけた環境でも見られます。


クズ

クズ 花


えさの関係から、最も見かける機会の多いハゴロモです。




ハゴロモの幼虫の観察を楽しむ

ハゴロモの幼虫はとても小さく、サイズは2〜3ミリ程度


アミガサハゴロモの幼虫

アミガサハゴロモ 幼虫


なので僕が使っているマクロカメラでさえも、写真を撮るのが大変なくらいです。


このように、幼虫たちの観察や撮影はなかなか難しい。


そもそも彼らのことを知らない人は、その存在にすら気付かない人が多いと多います。


でも、彼らのような小さな虫にも、魅力的な虫がたくさんいるんですよ!


小さい魅力的な虫や僕が使っているカメラなどは、以下の記事で紹介しています↓


ハゴロモに関連する虫たち

ヨコバイ科の昆虫

クロスジホソサジヨコバイ

ハゴロモはヨコバイ亜目の仲間で、ヨコバイ科と同じ亜目に含まれます。


ヨコバイ科の虫たちも、ハゴロモと同じくジャンプ派。


そんな彼らの魅力は以下で紹介しています↓


おわりに:ハゴロモは成虫も幼虫も面白い虫!

ハゴロモは成虫の姿だけでなく、幼虫の姿も不思議で面白い虫でした。


大きなはねを持つ成虫に、ワッサーとした尾を持つ幼虫、そしてそのジャンプ力。


と、実にたくさんの見所を持つ虫たち


林縁に行けば、今回紹介した3種ともに観察できる可能性もあります。


ぜひ彼らの面白い姿を確認してみてくださいね!


以下の記事では昆虫観察の始め方や、観察に役立つ道具を紹介していますので、ぜひご覧ください!


合わせて以下もお読みください↓

「他の虫の紹介」を読みたい方はこちら!

虫の魅力紹介まとめ【甲虫目、チョウ目など分類ごとに紹介】

「昆虫観察」について知りたい!

昆虫観察の始め方【観察に必要な知識・道具などを紹介】