ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

トンボの種類と魅力|高い飛翔力を持つ昆虫ハンターたち

本ブログには広告が含まれます。

オオシオカラトンボ

トンボってかっこいい!

トンボには他にどんな種類がいるの?

こんな疑問にお答えします。


トンボは大型で、とってもかっこいい昆虫。


英語でも「dragonfly(ドラゴンフライ)」と言い、なんとも少年心をくすぐられる名前です。


かっこいいのは名前だけではありません。


トンボはその姿や生態もとってもかっこいいのです。


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、蜻蛉目(トンボ目)の昆虫たちの魅力を紹介します。




 

トンボの特徴と魅力

トンボは、トンボ目というグループに含まれる科。


トンボ目には、

シオカラトンボ
赤トンボ
イトトンボ
ヤンマ類

と、実に様々な種類の仲間が含まれます。


僕が考える、トンボの魅力は大きく2つ。

1. スタイリッシュなシルエットと美しいはね
2. 高速移動で獲物を狩る、肉食昆虫


1. スタイリッシュなシルエットと美しいはね

トンボの仲間は細長く、スタイリッシュな姿が印象的です。


そのトンボのシルエットは特徴的で、あまり他の虫と間違うことはありません。


実はアミメカゲロウ目というグループに、「ヘビトンボ」「ツノトンボ」といった名前の虫たちがいます。


細長い姿と大きなはねを持つ姿は、確かにトンボに似ています。


ヘビトンボ

ヘビトンボ


しかし、そのスタイリッシュなシルエットと飛翔力に注目すれば、トンボとその他の虫の違いは一目瞭然。


そのスマートな体型と高速移動について、トンボに並ぶものはいないのです。


また、トンボの姿を観察する際は美しいはねにも注目。


あまり一般的には知られていないものも多い気がしますが、トンボのはねには実に多彩な色のものがいます。


真っ黒なはねを持つハグロトンボ

ハグロトンボ


青いはねを持つチョウトンボ

チョウトンボ


こんな美しいはねを持つトンボたちは特別な虫ではなく、ごく身近にいるトンボたちなんですよ!


2. 高速移動で獲物を狩る、肉食昆虫

トンボはただ美しいだけではありません。


もう1つの特徴的な姿は、肉食昆虫であること。


代表的なトンボのオニヤンマは、あの名高いスズメバチをも狩ることのある、まさに「ハンター」なのです。


狩りに役立つのが、何と言ってもその飛翔能力


さらに急加速・急停止ができ、スピード勝負においては間違いなく昆虫界の中でトップクラスに君臨します。


実際に観察していると、飛びながら急に速度が上がったり、急にストップする様子が見られます。


ただ、おかげでトンボ類(特になかなか止まってくれないヤンマ類)の写真を撮影するのはとても苦労します


彼らに出会ったら、ぜひその飛翔能力にも注目してみてください!




トンボの種類

青いトンボ

ヤンマ類」「赤トンボ」を除くと、代表的なトンボの姿というと、以下のような青いトンボたちではないでしょうか。


シオカラトンボ

シオカラトンボ


オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボ


シオヤトンボ

シオヤトンボ


シオカラトンボもオオシオカラトンボも、公園や田んぼ、ちょっとしたため池などで見られる身近なトンボたちです。

赤トンボ

代表的なトンボたちの1つが赤トンボたち。


夕焼け小焼け♪」の童謡でも馴染み深いですね。


しかし赤トンボにも実は様々な種類が!


アキアカネ

アキアカネ


マユタテアカネ

マユタテアカネ


ベニトンボ

ベニトンボ


さらに様々な種類がいる赤トンボについて、以下の記事で詳しく紹介しています。


最強の攻撃力を持つハンター「ヤンマ」

ヤンマ類は大型のものが多く、迫力のあるトンボたち。


その攻撃力と飛翔能力で、スズメバチをも捉えるほど。


彼らは昆虫界の最強ハンターたちです。


ギンヤンマ

ギンヤンマ


オニヤンマ

オニヤンマ


細い姿のイトトンボ・モノサシトンボ

」の名がつく通り、とっても細い体を持つトンボたち。


しかしよく姿を観察すると、その姿は繊細で美しい姿をしていることに気付くはず。


大型のトンボたちとはまた違った、可憐な姿が印象的です。


アオモンイトトンボ

アオモンイトトンボ


モノサシトンボ

モノサシトンボ


特徴的な姿のトンボ

他にも特徴的な姿を持つトンボたちがたくさんいます。


コシアキトンボ

コシアキトンボ

白黒の体を持つトンボ。ちなみにメスは黄色と黒色です。



チョウトンボ

チョウトンボ

青く輝くはねを持ち、チョウのようにヒラヒラと舞います。



ハグロトンボ

ハグロトンボ

真っ黒のはねを持つトンボ。他のトンボたちと比べて林の中などの日陰が出会うことが多いです。


カワトンボ

カワトンボ オス

名前の通り「川」で見られるトンボで、繊細で美しい姿をもちます。


この美しいはねには、「個体差・地域差」があるのも面白いところです。



おわりに

今回はトンボについて紹介しました。


日本では普通にあった田んぼや湿原などは、昔と比べて減少してしまいました。


上記のような環境を好むトンボたちにとっては影響は大きく、見られづらくなっているトンボたちもいます


それでも彼らはちょっとした水たまりや、残っている水辺を使ってたくましく生きています


そんな彼らトンボの姿を、ぜひ優しく観察してみてくださいね!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ