ネイチャーエンジニア いきものブログ

虫・鳥などの動植物の魅力や知識など、自然観察をもっと楽しむための情報を発信します。

シジミチョウの種類と魅力|シジミ貝のようなはねを持つかわいい蝶たち

本ブログには広告が含まれます。

> チョウ目 > シジミチョウ科

ウラナミアカシジミ

シジミチョウかわいい!

シジミチョウの仲間には、他にどんな種類がいるの?

こんな疑問にお答えします。


シジミチョウは、他のチョウと比べて小型でかわいらしい印象のチョウ。


しかしシジミチョウにはかわいい種ばかりでなく、輝く姿を持つものもいるんですよ!


僕はネイチャーエンジニアの亀田です。


年間100回以上全国各地で生き物観察をし、様々な虫に出会ってきました。


そんな虫好きの僕が、シジミチョウの種類と魅力を紹介します。





 

シジミチョウの特徴と魅力

シジミチョウは、チョウ目シジミチョウ科というグループに含まれる虫たち。


僕が思う、シジミチョウの魅力は大きく3つ。

1. 名前の由来はシジミ貝のようなはねの形
2. そよ風の精と呼ばれる仲間たち【ゼフィルス】
3. 身近なシジミチョウも美しい!


1. 名前の由来はシジミ貝のようなはねの形

シジミチョウは、他のグループのチョウに比べると小さなチョウたち。


シジミ」の名前は、はねの形がシジミ貝の形に似ていることが由来。


丸みのある可愛らしいはねが魅力的なチョウです。


かわいらしいはねを持つヤマトシジミ

ヤマトシジミ


上のヤマトシジミのはねを見ると、確かにシジミ貝のような形をしていますよね。


シジミチョウたちは、このようなかわいらしい姿を持つチョウなのです。

2. そよ風の精と呼ばれる仲間たち【ゼフィルス】

シジミチョウの中には、「ゼフィルス」と呼ばれる仲間たちがいます。


ゼフィルスは「そよ風の精」とも呼ばれる、初夏の頃だけに現れる季節限定のシジミチョウ



そんなゼフィルスの仲間は美しい姿を持つものも多く、人気のチョウです。


美しく緑に輝くはねを持つミドリシジミ

ミドリシジミ


黄色のはねがかわいらしいウラナミアカシジミ

ウラナミアカシジミ


ゼフィルスが発生する時期に雑木林などを散策していると、木の前でカメラを持って待つ方々によく遭遇します。


そのお目当ては、美しいはねを持つゼフィルスたち。


ゼフィルスが現れる時期は、ジメジメした梅雨時期であり、あまり積極的に出かけたくなくなる季節


しかし彼らを見られるのはこの時期だけと思えば、ついつい外に出かけてしまいます。


このようにゼフィルスは、人を外に運び出すほどの魅力があるチョウなのですね。

3. 身近なシジミチョウも美しい!

美しく輝くはねを持つのはゼフィルスだけではありません。


ヤマトシジミは先ほども登場しましたが、最も身近に見られるシジミチョウです。


彼らは一見地味な姿に見えるチョウですが、実はこのヤマトシジミも、とても美しく輝くはねを持っているのです。


それが、こちら。


輝く姿を隠し持つヤマトシジミ(オス)

ヤマトシジミ


ちなみに、これらの輝くはねは構造色といって、光の反射によって見えるもの。


見る角度によって輝き方が変わるので、色々な角度から観察してみるのも楽しいですね!


このように、小さくてスルーしがちなシジミチョウたちですが、彼らをよく観察すると魅力だらけの生き物なんですよ!



シジミチョウの種類

街中などでも見られるヤマトシジミや、河川敷や草地で見られるベニシジミなど、身近な場所にも可愛らしいシジミチョウはたくさんいます。


また、ゼフィルスの仲間以外にも、ムラサキシジミウラギンシジミなど、美しい表ばねを持つ種がいます。


ヤマトシジミ
ヤマトシジミ


ウラギンシジミ
ウラギンシジミ


ムラサキシジミ
ムラサキシジミ


ベニシジミ
ベニシジミ


コツバメ
コツバメ


ウラナミアカシジミ
ウラナミアカシジミ


アカシジミ
アカシジミ


ミドリシジミ
ミドリシジミ


シジミチョウに関連する用語・グループ

ゼフィルス
フジミドリシジミ


シジミチョウと同じ分類に属する虫たち

ナミアゲハ

シジミチョウはチョウ目に属する虫。同じ分類の虫たちを以下で紹介しています。


[チョウ目]
鱗翅目(チョウ目)の昆虫まとめ|はねに鱗粉を持つ虫たち


おわりに:隠れた魅力を持つシジミチョウを観察しよう!

シジミチョウは種によって色も様々だし、はねの裏と表で印象が変わるチョウです。


身近なシジミチョウだって、はねを開くと輝く姿を持っていたり、隠れた魅力も持つチョウなんですよ。


他にも、見る角度を変えることで、新たな魅力が見つかる虫たちはたくさんいるんですよ!


このような魅力的な虫たちを、あなたもぜひ観察してみてくださいね!


むし探しを体験できるゲームアプリも配信中!こちらもぜひ、遊んでみてください↓


■ 虫探しロールプレイングゲーム「むしマスター!3」

むしマスター!3

 


他の虫の紹介、虫ゲーム・アプリ、虫観察、用語解説などに関する記事はこちらから↓

虫に関連する記事まとめへ